忙しい主婦でもできる続けるための習慣を身に着ければ資格取得も夢じゃない

何をやってもいつも3日坊主だった私ですが(子どもたちにもどうせ続かないんだからと言われていました(^^;))このブログを毎日書いてみるというチャレンジを始めて2か月がたっています。

開設した頃はブログというものが新鮮で「新しいことを始めるんだ~!」というワクワク感もありありましたからね。まめに更新していたのですが時間が経つにつれて「時間がない」「面倒だから明日やろう」なんて自分に言い訳を作り、更新を続けることができなくなりました。しばらくの間は気が向いたときにポツリポツリと書く状態でした。

今年に入ってから再び、「続けることを何か1つでも良いから作りたい!!」そんな強い思いで再開したブログでしたのでFC2からワードプレスに変更し、しかもテンプレートを購入するということで下手に辞められませんという状態を作りました。

1月はFC2からのお引越しで手間がかかり(素人なものでかなり時間がかかってしまいました(^^;))その月は5記事。本格的に記事書きを始めた2月は29記事。1か月続けることができました。

正直に言えば2月の1か月はやっとの思いで記事を更新していました。でもそれを過ぎた頃になると不思議と「ブログ書かなきゃ」「これブログに書いてみよう」なんて思いが出てくるようになりました。それは脳に習慣回路ができたという証拠だと思いました。

習慣回路についてはこちらで書いています。⇒新年度から何かを始めたいけれど3日坊主にならないようにするための習慣作り

3月に入ると、ブログ更新を再開した2月に比べるとかなりらくに更新ができるようになりました。春休みに入ることでまたストップしてしまうかもという心配もありましたが、工夫をし30記事を書きました。(1日は書けませんでした・・・)

3日も続けることができないダメダメ主婦の私ですが、私なりにした工夫ことは「もう~無理!!」と思った時には気分転換をはかるようにしました。用事がある日には前の日にさっさと書いておいて当日仕上げをしたり、時間を決めて記事を書いたりすることもありました。

続けることは本当に大変ですが、1か月を乗り越えたら習慣化します。習慣化するれば続けていくことができます。それが自分の自信に繋がっていきます。持ち続けてきた夢だって叶うかもしれません。

だって、資格を取得したり、ダイエットしたり、1つの趣味を極めたり・・・それって続けるための技術が必要ですよね。

まず始めは、1か月続けることで習慣回路ができるという経験をすると良いかもしれません。例えば、毎日雑巾がけをしてみるとか、本を読んでみるとか、何でも良いんです。できそうなところから始めてみて習慣回路ができたという経験をするのです。

一度そうした経験をすれば次に繋がります。ぜひ、1か月頑張ってみてください。1か月の辛抱です。私にもできたことなのでできるはずですよ。私も新しいことにチャレンジします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.3.23

ベルメゾンの速乾ふんわりタオル、到着したのでさっそく肌触りを体験

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルが到着しました。本当は20日に到着していたのに遅くなってしまいました。注文してからそんなに時間がかかるの?と思…

ページ上部へ戻る