季節の変わり目はアトピー悪化の時期、花粉、黄砂には注意が必要です

3月下旬から4月にかけて、かなりアトピーの悪化が目立つようになりました。幸いにも丁度この時期、習い事にプールは春の特別プログラム期間のため、申し込みをしていなかった次男はお休みだったのでこの期間はお肌を休めてあげないとダメかなと思いました。

目立つ箇所まぶた、口周り、おでこの三か所。眉毛あたりもかない痒いようですね。身体は脇とお腹。この悪化を見ると1日2回のステロイドを使わざるおえなくなりそうです。

今は花粉での悪化が考えられるのですがこれからの時期は黄砂にも注意が必要だと思います。この黄砂も身体に影響が出ていることで問題になっているほどですからね。

この黄砂は3月から5月にかけて多く、4月が特に多いそうです。ベランダに出てみるとわかるのですが、手すりが黄色くなっている・・・これが黄砂なのです。ですから、花粉と黄砂の時期は洗濯を外に干さないようにすることも必要ですね。

今まで黄砂についてはあまり考えたことがなかったのですが4月が一番多いと知ったのでもっと詳しく調べてみたいと思います。またこのブログでも書いていきたいと思っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.5.11

ママバターフェイスローション、敏感肌でも大丈夫と口コミ多数あったので購入してみました

敏感肌の長男とアトピーの次男、そしても私も一緒に使えるローションはないかな~と探したところ、「これだ!」という商品をみつけました。保湿も良く…

ページ上部へ戻る