息苦しい原因はストレスそれとも更年期、パニック障害の疑いもあるそうです

今年に入りもしかした私、更年期?と思って通い始めたメンタルクリニック。何人かの友人に相談しながら今も通っているのですがみんなが言うことは「婦人科に行った方が良い!」ということです。それに私の年齢では更年期は早いのでは?という意見もあり、もしかしたら他に原因もあるかもしれないから取りあえずは婦人科に行きなと強く勧められています。

私も婦人科へ行こうかなと思っているのですが処方されている漢方も合っているのですぐに病院を変える予定はないのです。それに、最近気になるのは「息苦しさ」です。先週、通院日だったので先生に相談しました。

どんな時に息苦しさを感じるのか

最初に先生に聞かれたことでした。そういえば意識したことがなかったな~と思って答える事ができませんでした。とにかく息苦しさを感じた時にはどう対処すればよいのかを考えるだけで精一杯だったのです。今の所はガムを噛んで紛らわすという方法が一番なのですが(私的には・・・です)その方法が良いのかはわかりません。

お薬があるそうで1日1回夜飲むそうなのですが、私はどうしてもお薬に頼ることをしたくないのでお薬以外での対処方法を聞きました。

息苦しさを感じた時に息を吸うことに必死になりがちですが、それは間違いで「息を吐く」ことに意識を向けるということなのです。息苦しさを感じている時は呼吸が浅くなっています。肺に空気が残っている状態で次に空気を入れようと思っても肺にも限度があるので余計に呼吸が浅くなります。

まずは息を出し切って肺を空の状態にしてから吸うようにします。私もこの方法を知ってからかなりらくになりました。

空気を出し切っていない時に息を吸っても吸い切れていない感覚になり、反対に出し切ってから息を吸うと吸い切れてるというか、かなり楽になってきます。できるだけ落ち着いて「息を吐く」ことを忘れないようにしたいと思いました。

この息苦しさはの原因は不安やストレスが考えられるようですが、これがひどくなるとパニック障害になってしまうというので心配です。ひどくなるようだったら次の診察を待たずすぐに診察を受けて下さいと言われました。

その後、「息苦しくなる時」を自分なりに考えてみたんですね。そうするといくつか考えられることに気づきました。家族の問題もありますが買い物に行くと息苦しくなるということに1つ気づきました。これはきっと過去に問題があるのかなと思っています。

それでもすぐに問題が解決するわけではありませんから、うまく付き合っていくしかないのでしょう。症状を軽くする方法もあると思うので調べていきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.3.16

カルピスのアレルケアーこども用を1か月食べさせた感想とアトピーの効果は?

カルピスのアレルケアこども用を飲ませてから1か月が経過しました。その1か月の間は溶連菌感染症、胃腸炎になってしまったのでその間はお休みしてい…

ページ上部へ戻る