今月のアトピーの様子とステロイド外用薬との付き合い方⑥

5月に入いり夏になったのかと思うような暑さが続きましたが、アトピーの方はかなり落ち着いています。引っかきすぎて血を流すことが少なくなりました。目の周りもかなり良くなってきたので安心しています。

現在ためしている華密恋

まだ、ブログでは書いていませんでしたが、新しく入浴剤を購入して今、試しているところです。我が家にとっては値段がお高めですので1日置きになっています。⇒華密恋

リピートも考えているほど、私は気にっています。肝心の次男ですが「においが嫌だあ~何これ~」と文句を言っていましたがそれも最初だけで、2回、3回と入浴しているうちに気にならなくなったようですね。

もしかしたら、次男にとってはビタミンCよりも良いかもしれません。もう少し続けてみて感想を書きますね。

ケアについて

お肌のケアについては先月と変わっていません。ママバターで保湿をしています。保湿についても調べていくうちに「保湿した方が良い」「保湿はしない方が良い」と意見が分かれて、私も戸惑いましたが、現在も保湿は続けています。

やってダメならまた考える・・・その方向しかありません。効果があるもの、次男にあったケアを探すしかありませんからね。だからこそ、納得いくものを使って試さないといけませんね。

次男、最近の様子

5年生になり1か月。新しい友達、先生にも慣れてき様子で精神的にも落ち着いてきたようです。ですが、私の仕事の都合で次男が学校へ行く前に私が出勤することになり、その寂しさでかなり甘えてくるようになりました。それも、一時的なことと思い受け入れています。きっと月末には慣れてくれると思うので今はあまり心配はしていません。

精神的に落ち着いてくるとアトピーも少しは良くなるのかなと感じています。

アトピーの様子

4月下旬から上旬にかけて一時アトピーがひどくなったのですが、現在はかなり落ち着いているように思います。首回り、脇は時々ステロイドを使いますがその他のは使っていません。顔は時々ですがステロイドを使っています。

嬉しいことに右の眉毛がかなりはっきりしてきました。これは本人も嬉しいことだと思います。

眉毛がはっきりすればそのほかの赤い部分が目立たなくなるのではないかと期待しているので、このまま順調に生えてくれることを願っています。最近は自分がアトピーであることがかなり気にしている様子ですからね。

だって、こんなことを言っていたんですよ。

「今年はサンタさんに「アトピーが治りますように」ってお願いしようと思う」と・・・。サンタさんが親だったって知った時はかなりがっかりさせてしまいますね。アトピー、変れるものなら変わってあげたいです。

こんな感じで一カ月が経過しました。また、来月に一カ月の様子、書きますね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2017.3.3

可愛い文字の書き方のコツはある!書けるようになれば手書きの手帳も可愛く変身

可愛い文字が書けたなら手帳やノート、子どもたちへの伝言メモ、メッセージカードがもっと素敵に書けるだろうなって思ってて・・・。ずっと気になって…

ページ上部へ戻る