主婦が続ける習慣を身につけるには朝時間を利用してみよう

忙しい主婦が何かを続けるための習慣を見につけるには朝時間を利用してみると良いかもしれません。私も最初はブログの更新を使って習慣を身につけることができるのか試してみました。現在はブログ更新を続けて二カ月半くらいになりますが続けているのは習慣になっているからだと思います。

新年度から何かを始めたいけれど3日坊主にならないようにするための習慣作り

忙しい主婦でもできる続けるための習慣を身に着ければ資格取得も夢じゃない

私は始め朝の時間を利用していました。朝起きてからすぐに洗濯機を回している間にブログの更新をしてからお弁当や朝ごはんを作っていました。時間に制限を設けることで集中して書けるので良かったと思います。

続けられたのは朝だったからかもしれませんね。その時間が自分の自由な時間になったからこそだと思います。邪魔されずにできることが続けられることだと思います。

朝の時間に自分の時間を確保するコツは、夜に少しだけ部屋の片づけをしてから寝たり、キッチンもすぐに作業ができるようしておきます。洗濯なら洗濯機の予約機能を使うと便利です。起きる時間には洗濯が終わっている状態にしておけば、起きたらすぐに干すことができますね。お弁当作りがあるならお米をセットしおかずを考えておいたり、朝ごはんはパターン化してしまえばかなりらくになります。

何でも完璧にしようと思うとできなくて挫折してしまいまいます。家事は適度に手を抜いてまずは自分のやりたい事の時間確保を少しでもやってみましょうね。ほんの少しの時間でもやったという達成感があればまた明日へと繋がります。

そんなこんなで工夫をしながら、まず手に入れたい習慣を1か月続けていけば、きっと自分のものにできるはずです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.7.23

小学生の自由研究。マルコメの「みそ手作りキット」の感想

夏休みの自由研究にと購入しておいた「マルコメ みそ手作りキット」が到着しました。18日には仕込みをしたのでその感想を書きたいと思います。 …

ページ上部へ戻る