洗剤の種類を減らすことで節約に繋がりシンプルに暮らせる方法

洗剤は何種類を使っていますか?私は数年前、かなりの洗剤を使っていました。キッチンだけでも4種類以上はあったかもしれません。だけど現在はキッチ2種類、洗面所なし、トイレ2種類、浴室なしです。

これをお話しすると「え~!!」って思われてしまうかもしれませんが、色々と試し工夫した結果なので、マネしても良いかな~って思うところはマネをして、絶対無理!マネできない!という所は参考までに留めてくださいね!洗剤代を節約したいと思っているかたの参考になればと思って書いているだけなので、こんなやり方もあるんだ~と思ってもらえたらうれしいです。

スポンサーリンク

キッチンの洗剤

キッチンの洗剤は食器洗剤、カ○ヨンです。シンクの汚れは食器を洗った後に食器洗剤や汚れがたまったらカ○ヨンでゴシゴシやっています。シンク周りは普段からちょこちょこ拭いているにでまあ大丈夫。コンロ周りは使った後にふきんで拭いているから汚れはたまりません。換気扇は洗濯用洗剤で洗います。色々な洗剤を試してみたけど、洗濯用洗剤が一番油汚れを落としてくれます。ぜひ、試してみてください。

食器洗剤は薄めて使っています。詰め替える時に半分原液を入れて、半分はお水を足して使のですが全く問題なく使えていますよ。油汚れが特にひどい時にだけ原液を使っていますが、かなり節約になっていて助かっています。

洗面所

ここは台所で使っているカ○ヨンを使います。だから洗面所用としては置いていません。それと時々歯磨き粉を使う事も。これがぴかぴかになるんですよ!「え~!!!」って思いますよね。でも、これもオススメですよ。ミントの歯磨き粉で洗うとミントの香りがしてスッキリします。

洗面所周りは朝一番に鏡を拭いて周りも拭いて・・・毎日やっているのでいつも簡単にお掃除は終了です。

トイレ

トイレは便器を洗う洗剤とまめ○カと2種類です。ペーパータイプを使っていた時もありましたが、すぐになくなってしまい不経済かなと思ってやめました。トイレも毎日雑巾がけと入った時に軽く拭いているので大掃除はしていません。トイレは気持ちよく入りたい場所なのでいつもキレイを心がけています。そうすることで、芳香剤は置かなくなりました。

スポンサーリンク

浴室

浴室は1日おきに全体を掃除します。ここで使う洗剤はありません。なぜなら、ボディーソープで洗っているからです。きっと驚かれた方も多いですよね。これが結構きれいになるんですよ!!

次男が使っている無添加石けんだともったいないので、長男が使っているボディーソープで洗っています。これを始めたきっかけは、浴室洗剤を使って掃除をしていたら急に気分が悪くなったからなんです。その日からどうも浴室洗剤を使う事に抵抗を感じ、変わりにボディソープを使うようになりました。

アトピーの子もいるので、安心感もありますからね。これからもボディーソプで浴室を磨きたいと思います。

どうでしょうか?洗剤はいつの間にかどんどん増えていくものですが、よく考えてみるとそんなにいらない場合も多いんです。代用できるものはして、物を増やさない工夫も必要ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは!
    いつもブログに遊びに来て頂いてありがとうございます♪

    私も「洗剤フェチ」って呼ばれるほど洗剤が大好きで、結構な種類の洗剤を使っていました♪
    でも結局どこにでも使える多目的洗剤が一番便利かな、と2、3種類の洗剤に落ち着きました^^
    歯磨き粉は研磨剤が入っているので洗剤代わりに使えて便利ですよね♪

    また訪問させて頂きますね^^

      • coco
      • 2016年 5月 04日

      しまさん、こんにちは。いつもありがとうございます!!

      本当、洗剤の種類の多さにびっくりですよね。私も色々と使ってきたけど、そんなに必要ないということに気づいてからは洗剤が占領していた場所がきれいになりましたよ!
      しまさんも歯磨き粉、洗剤の代わりになると思いますか?良かった~。毎日掃除していれば強い洗剤はいらないものですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.7.24

ママバターの日焼け止めUVケアクリームは保湿効果も!ノンケミカルで子供も安心

ママバターUVケアミストをアトピーの次男と二人で使っていたのですが、UVケアクリームも使ってみたくなり購入しました♪早速、感想をお伝えしたい…

ページ上部へ戻る