最近のアトピーの様子と次男の心境の変化に悩む私です

5月に入り本格的に紫外線対策をしなければ!と思えるおど日差しの強さを感じますね。昨日、次男が歩け歩け遠足がありこの日差しの強い中ずっと外に出ていました。遠足なので仕方がなし、学校の行事ですからね。もちろん参加させます。

親として注意しなきゃいけないのは紫外線対策なのですが、私はうっかり忘れてしまいました。仕事から帰ってきた私は次男の顔を見て、後悔。顔が真っ赤でした。

次男の場合は額、瞼、くちびるがひどかったんですね。しっかりケアをしていれば防げたことだったのに。今度はそんなことがないようにしていこうと思いました。ちなみに我が家が使っている日焼け止めはこちらです。

子どもの日焼け止めを購入、敏感肌でもアトピーでも使えそうなママバターUVケアミスト

 

その日はかなり顔が赤かったのですが本人もお風呂に入りたと言ったのでかなりぬるめに、半身浴程度にしておきました。そして、最近はお風呂上りに冷たいタオルでかゆい箇所を冷やすようにしています。本人も気持ちが良いと言っているので、お風呂上りの冷やしタオルはオススメですね。

少しずつだけど自分でも良い方法を考えている様子もわかるようになりました。食べるものをかなり気を付け始めましたね。炭酸飲料、カップラーメン、脂っこいお菓子とかなり抑えていると感じます。

私の方がダメダメです。「今日のお昼、カップラーメンでいいか~たまにはね~」なんて言うと「僕はやめておく」と言われてしまいます。本当なら自分も食べたいだろうに・・・

考えてみたら、身体によいものとは言えないものばかりですからね。そのまま継続していけるように頑張りたいと思います。

小5になった次男ですがかなり自分のアトピーを気にするようになってきました。「ママ~今日顔が赤いよね~」と鏡を見ながら言うことが多くなりました。

学校で何か言われているのかと言えばそうではなさそうですが、やっぱり気になるのでしょうね。自分にはアトピーがあるけれど何か1つでも自信を持てる、自分の心の支えになる何かを作ってあげてたい。そう改めて思いました。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.2.18

高熱ではないからインフルエンザじゃない!?子供の症状は軽い場合もあるかもしれないから注意が必要です

今月12日に東京都ではインフルエンザ流行警報を出しましたね。 次男の学校では1月に1年生が3学級も学級閉鎖になり それ以降はインフルエン…

ページ上部へ戻る