梅雨入りで憂鬱を吹き飛ばす!快適に過ごすための考え方の工夫

私の住んでいる関東も5日に梅雨入りしました。本格的に雨のシーズンに入るわけですが、雨ばかり続くと洗濯が乾かない、ジメジメして嫌だな~って思ってしまいます。でも、雨が降らないと夏は水不足になり、それも困ってしまいます。

 

どんなに不満を言っても天気は変えられません。だったら発想を変えて過ごしてみるのどうでしょうか?子どもたちがまだ小さかった頃、どんなふうに過ごしたかも思い出しながら書いてみました。

スポンサーリンク

雨だから憂鬱・・・じゃなくて

梅雨の時期は外へ行くこともできず、家で過ごす時間が多くなりますね。小さなお子さんがいるご家庭ですと、外遊びができない分ストレスもたまっていきますね。何日も雨が続けばなおさらです。

でも、ここは発想を変えて少しでも楽しめることを探していきましょう!

例えば朝から雨、今日は会社へ行くのが憂鬱だ!と思っても行かなくちゃいけませんよね。どうせ行くなら少しだけでも雨を楽しむ気持ちを持っていると違ってきます。「今日は雨だから健康のために歩くか!」とか「少し早く出勤してコーヒーでも楽しむか」とか。

私の場合は普段自転車通勤で歩くことが少ないです。なので「ダイエットだ」と思って歩いて出勤したり、普段はす~っと通り過ぎるだけの景色なのですが新しい発見があったり、少しでも歩く楽しみを探しています。

仕事の帰りには気になっていたカフェに寄り、ゆっくりお茶の時間を楽んだりすることもできます。せっかくの雨だから普段できないことをするのも良いと思いますよ。

 

子どもとの過ごし方

二人の子どもが小さかった頃は、家で遊べることをたくさん楽しみましたね。ねんど、工作、ブロック、ピクニックごっこ、お菓子作り・・・それと、図書館へはよく行きました。私的には図書館はオススメですね。絵本をたくさん読んであげられるのでとても喜びます。

これはちょっと勇気がいるかもしれませんが、雨のこの時期だからこそ外へ行くのも1つです。かっぱ、傘、長靴をはかせて家の周りや公園を歩くのです。公園には水たまりもあるし、水が流れている場所があったりで子どもにとってはたまらないようです。

「ママ~川ができてる」って大はしゃぎ。じ~っと見ていますからね。

家の周りだって新しい発見ができるのはやっぱり子どもだからです。葉っぱにたまった水のしずくを不思議そうに眺めたり、かたつむりを見つけて喜んだり。子どもの目線だからこその発見です。一緒に楽しんでみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

休日の過ごし方

せっかくの休日が雨だとイライラすることも多いですね。でも、「雨だからためておいたビデオを見よう」、「普段できない掃除をしよう」、「ゆっくりお茶を飲みながら音楽でも聴こう」、「家でゆっくりごはんを食べながらお酒を楽しもう」などなど、晴れていたらきっとやらないかもしれないことをしてみたらどうでしょうか。

私的にはこの時期にオススメなのがお掃除。特に窓、網戸は湿気の多い日や小雨の日にやると汚れが落ちますよ。12月は空気も乾燥することで静電気が発生したり、気温が低いので落ちにくくなりますからね。家にいることが多いこの時期は良いかもしれません。

私も数年前から12月の大掃除はやめました。寒いし、汚れは落ちないですしね。

雨の多い季節でも嫌なことばかりではありません。自分の考え方をちょっと変えるだけで気持ちも変化していくと思いますよ。せっかくだから雨を楽しみましょうね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは!
    いつもブログに遊びに来て頂いてありがとうございます*^^*

    この時期雨が続くと憂鬱ですよね><
    家に篭る事も多くなるので、息子も退屈しているようです。
    雨を楽しむ、というのは新しい発想でした!
    雨だからこそ外に出てみるのも新しい発見がありそうですね*^^*
    素敵な記事、ありがとうございます!

    また訪問させて頂きますね^^

      • coco
      • 2016年 6月 17日

      しまさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

      梅雨の時期、雨が続くと憂鬱ですが降らないことで水不足が心配ですね。
      降るときには降らないと。。。だからこそ、雨も楽しめる気持ちも大切なような気もします。
      今年は雨が降らないことで心配です><

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2017.2.27

フェリシモの大人のふだん文字プログラム到着 レッスン内容をご紹介します

かわいい文字が書けたなら、手帳やメッセージカード、子どもたちへの伝言メモもかわいくなるだろうと思って今年はフェリシモの「大人のふだんの文字プ…

ページ上部へ戻る