夏の水道水は塩素が多い?シャワーヘッドを変えることを検討中

最近の入浴タイム、ふと気になることが出てきました。1人で入ることが多くなり、それも一番風呂なのですが、何だかお肌がきゅっとする感じというか、お肌の潤いが全くなくなる感じがするんですね。もしかしたら、塩素が多い?と思い調べてみました。

スポンサーリンク

夏は塩素が多い?

私は無神経なのか水道水を飲んでも別に大丈夫。カルキ臭もそれほど気になりません。その反対に主人は水道水は一切飲まない人です。どちらが良いかわかりませんが、本当はね飲まない方が良いのかなと思います。

そんな私でも、子どものアトピーを考えて飲み水を変えているせいか、カルキ臭が気になるようになってきました。そして、お風呂の事も含めて「夏は塩素が多いのか」という疑問になりました。

調べてみると、気温の上昇とともに細菌が増えるので冬場の3~4倍の塩素量が多いとか・・・ちょっと怖いです。

入浴中、そのきゅっきゅする感じが気になるようになってきたのは6月に入ってからですから、気温が上昇し始めて頃と一緒です。もう、塩素が増えてるということになりますね。本当に、我慢できなくてすぐにビタミンCを入れてしまいますよ~。お肌にトラブルのない私でも我慢できなくなるので、アトピーの次男にとっては大変なことになります。

そのビタミンCは今年の3月から継続しているのですが、入れた時と入れない時とでは全く違います。ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

シャワーヘッドも検討中

夏場は1日のうちに何度かシャワーを浴びることがありますね。そうなるとお肌への負担がとても気になります。アトピーの次男は特に心配です。汗をかいたから、痒くならないようにシャワーを浴びる。だけど、浴びたことでも痒くなる。

これでは悪化するのは目に見えています。塩素除去するシャワーヘッドにしようかと検討中ですが、色々あるのでどれにしようかと思っています。

たまたま皮膚が弱い次男のためと思っているのですが、結局は家族みんなの肌を守ることに繋がります。今は大丈夫でも、この先私たちも何があるかわかりませんからね。予防という意味でも悪いことは変えていく必要があると思いました。

これからの季節、アトピーの子にとっては辛い季節になってきます。次男も現在は傷だらけの顔になっています。でも、前向きに色々なことをやっていこうと思っています。その中で少しでも効果があったものを選びながら気長にやっていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは!
    いつもブログに遊びに来て頂いてありがとうございます*^^*
     
    アトピーの子がいると色々気をつかいますよね!
    息子はアトピーではないのですがもともと肌が弱く
    しょっちゅうカサカサしたりぽつぽつができたりします><
    ビタミンCを入れるといいんですね!
    うちでも試してみます*^^*

    また訪問させて頂きますね^^

      • coco
      • 2016年 7月 04日

      しまさん、こんにちは。暑くなりましたね。
      アトピーの子は日々状態が変わってくるので毎日悩んでいるところです。できるだけお肌に優しいことだけを
      心がけているのですが、この時期が本当に悪化しますね。
      ビタミンCは手に入れやすく便利ですよ。ぜひお試しくださいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.11.15

主婦の「ほぼ日手帳weeks」の使い方、文房具やイラストで可愛く仕上げる

8月頃からしばらくの間、使わなくなってしまった「ほぼ日手帳weeks」。でも、10月に入ってからまた使い始めています。なぜかというと、気づい…

ページ上部へ戻る