アトピーに!シャワーヘッドを交換してビタミンCで塩素除去しています

汗の季節がやってきて、アトピーが一気に悪くなりました。うちの子の場合は夏が一番悪化するようです。今は学校があるのでシャワーを浴びることはできませんが、夏休みに入ったら2回くらいは浴びることになるかもしれません。そうなると気になるのはお水です。

 

 

こちらの記事でも書いたのですが、気になるのはやっぱり塩素の強さです。肌が丈夫な私でも何となく感じる水の変化。アトピーの子はかなり痒くなると思います。

 

スポンサーリンク

 

夏は日中の汗を流すため1回くらいはシャワーで、夜はぬるめのお湯につかり代謝を上げて血行をよくするという意味でなるべくお風呂に浸かろうと思っているので塩素除去は必ずしないとダメです。

そこで塩素除去ができるシャワーヘッドを購入して現在試しているところです。私の感想ですが、塩素除去されている感じはします。なぜかというと、シャンプーした後のリンスが必要ない位に、ぱさぱさやきしみを感じないからです。

これは効果ある!と思いました。

ちなみにシャワーの温度は38度くらいにしてあります。入浴法でも書いたのですが温度は高くしない方が良いと思ったからです。

最近はぬるめのお風呂に入っていても、体が温まり痒みが増すようなのでお風呂からでた後にはシャワーで水浴びをしています。そうするとかなりらくになるようですよ。なので、塩素除去できるシャワーヘッドに変えて良かったと思っています。

私が購入したのはこちらです。

詰め替え用ボトルが1つついています。


今の所ですが面倒に感じるのは1か月に1~2回はビタミンCの補充をしなければいけません。。我が家は4人家族なのでもしかしたら2~3回は補充が必要かもしれません。それに、シャワーヘッドの部分がみにくくて、どの程度ビタミンCが減っているのかわかりずらいという所が気になります。ちょこちょこ確認しておかないといつの間にかなくなっている。。。なんてことになりかねません。

私がいつも気を付けていれば問題ないのですが、そこがちょっと面倒な所です。

シャワーヘッドを変えたことでもう1つ期待できるのが節水です。我が家についていたのはかなり古く10年前のシャワーヘッドでした。これを最近のものに変えたことでかなり水道代も節約できるのではと期待しています。

 

スポンサーリンク

 

アトピーの話に戻りますが、小5にもなると自分で痒みを回避するための工夫をしているように思います。お風呂から出た後はシャワーで水を浴び、タオルでこすらずに押し付けて水をふき取り、扇風機で体を冷やし、アイスノンで顔を冷やし。。。本人も努力をしています。

何をどうしたら良いのか私も手探り状態ですが、良いと思ったことは積極的に取り入れていこうと思っています。合わなかったらやめて、次を試してみる。この繰り返しなのかもしれません。でも、いつかきっと本人に合った方法がみつかってアトピーが治ることを信じています。

●こちらで人気の塩素除去シャワーヘッドを見る事ができますよ。

楽天で塩素除去ランキングを見る

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.3.23

ベルメゾンの速乾ふんわりタオル、到着したのでさっそく肌触りを体験

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルが到着しました。本当は20日に到着していたのに遅くなってしまいました。注文してからそんなに時間がかかるの?と思…

ページ上部へ戻る