ニオイが変、ニオイがわからなくなった原因は?味覚もわからなくなり治療中

最近ニオイに変化が?味覚もないし・・・風邪がきっかけでそのような症状が出ることがあるそうです。もし、そのような症状が出たら早めに耳鼻科へ言った方が良いそうなので、このブログにも書いておこうと思いました。

スポンサーリンク

ニオイがしないし何だかニオイが変

私が嗅覚に異常を感じるようになったきっかけをお話しします。

 

先月末から今月の始めから風邪を引いてしまったんです。いつもの風邪だろうと思っていたら7月2日には頭痛、熱、おう吐で内科へ行きました。診断は「風邪」と言うことでお薬を処方してもらいました。お薬を飲んでからはかなり回復して3日には良くなり月曜日から仕事に行くことができました。

 

でも、風邪が抜けていないようなだるさがずっとあり、咳も出るようになりました。金曜日の夜から再び熱。9日にはまた具合が悪くなり咳もひどくなったので、循環器内科へ行きました。

 

そこでの診断は「気管支喘息」だったので、お薬を処方してもらい、咳がとても楽になったのは良かったのですが、気づいたらニオイがわからないようになり、次にたばこのような変なニオイがするようになりました。それと同時に味覚もわからなくなりました。

 

薬の副作用かなと思っていたので飲み終われば治るだろうと思っていたのですが、なかなか治らないので16日には耳鼻科へ行きました。そこで言われたのが「異臭症」でした。

 

異臭症とは

先生のお話しによると、アレルギーが原因だったり、風邪などのウイルスで嗅細胞が傷ついてしまったことが原因だったり、転倒などで頭を強打したことが原因だったりと、色々あるらしいです。

 

私の場合はアレルギーか風邪のウイルスということになるかもしれません。それと、味覚障害も同時にあったので亜鉛不足で嗅覚細胞が再生できなくなっているかもしれないとのことでした。

 

舌を見てもらったところ、「舌が委縮している。かなり疲れてるね。」とも言われました。

 

今回処方されたお薬は・・・

プロマック(胃潰瘍を治すお薬ですがその中に亜鉛が入っているそうです)

アレグラ(アレルギーを抑えるお薬)

リンデロン(液体のお薬。鼻に付けます)

以上の3点です。

スポンサーリンク

2週間様子をみることに

この3点のお薬を飲みながら2週間様子をみることになりました。このお薬で治る方が多い中、まれに良くならない場合もあるそうです。そうなると脳の病気もありえるそうです。

 

どちらにしても、今はお薬に頼るしかないのです。

 

ニオイや味がわからないというのは本当に困ったものです。毎日のお料理が作れないし、楽しいごはんも憂鬱。それに、変なにおいが常にしている訳なので辛いものがありますね。

 

何にしても早めに治療すればよくなる場合が多いそうなので、もしも、そうなってしまったら早めに受診してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.11.15

主婦の「ほぼ日手帳weeks」の使い方、文房具やイラストで可愛く仕上げる

8月頃から全く使わなくなってしまった「ほぼ日手帳weeks」でした。なぜかと言うと、今年初めて使った手帳だったので使い方はわからなかったこと…

ページ上部へ戻る