アトピーっ子の食べ物は関係ないの?やれる所から始めてみる食事療法

アトピーっ子の食べ物をもう少し気を付けてみようと思ったのが先月26日でした。

アトピー悪化で本格的に食事とお菓子を見直そうと思います

 

あれから、小麦類をかなり減らし押し麦入りのご飯、お味噌汁、納豆を積極的に入れたご飯を心がけて作っています。即席のたれも使わず、酒、しょうゆ、みりん、砂糖(きび砂糖)などで味付けしています。

 

即席のカップラーメンなどは一切食べていません。正直、土日のお昼はラーメンが多かったのできついな~なんて思ってしまいますが子どものためと思えば頑張れます。でも、焦らず、無理せずです。

スポンサーリンク

なぜ小麦なのか

なぜ小麦製品を減らすようにしたかというと、小麦というのは中毒性があると聞いたからです。お菓子や菓子パンはなぜか、繰り返し食べたくなりませんか?それは小麦粉には食欲を増進させてしまう成分があるからだそうです。

 

思い出してみると、お菓子も、菓子パンも一口食べたらやめられなくなるし、繰り返し食べたくなります。どこかで断たないと中毒になります。

 

それと小麦に含まれる「グルテン」は腸を痛めると言います。

 

パンを作ったことがある方ならよくわかると思いますが、こねていると手に生地が付きますよね。それを水で洗い流そうとしてもなかな流れない。手に付いた生地がドロドロになって排水口の受け皿にぺたっとついたりしてなかなか落ちない。

 

実はそれが腸の中にも起こっているんだそうです。どろっとした小麦が腸内に滞り、ダメージを与えてしまい腸の働きを悪くします。

 

そんな小麦製品を、腸内環境が悪いアトピーの子に食べさせているとどうなるでしょう・・・もっと悪化しちゃいますね。

 

小麦製品を極力控えたことで、アトピーがかなり改善されたという話を聞くほどですから、これは試してみるしかありませんね。

 

でもね、小麦製品って本当に多いです。

 

そのことを知ってから、製品のウラを見るようになりました。今まで気にしてもいなかった原材料。じっくり見てみると結構多いんですね。「え!?これにも小麦が使われてるの??」というものもあります。

 

それを気にしていたら食べるものがなくなっちゃう!って思うくらいです。

 

今我が家で取り組んでいることは、スナック菓子を買わない、おやつはゼリーやさつまいも、和菓子やせんべいを中心に食べさせています。それと、即席ラーメンやパンも食べていません。

 

きっと、それだけでもかなり違うのかなと思っていますね。

 

それにしてもよくわからない添加物ばかりで見れば見るほど怖いです。その添加物についても勉強していこうと思っていますが、それこそ何も食べられなくなりそうで怖いですね。

スポンサーリンク

食事で改善報告もしていきます

アトピーの改善に繋がるのかは、まだわかりませんが改善報告もしていきたいと思っています。改善に繋がらなくても、体にはきっと良い食事になっていくように思えるので、面倒だけど家族が健康になれると思うのでやっていきたいですね。

 

主人は完全に小麦中毒者ですね。スナック菓子大好き、カップラーメン、外食、などが大好きです。主人と同じ食事を摂っていたら私も病気になると思うほどです。

 

私が何度も注意しているのですが、週4回はカップラーメン食べていた時期もありましたよ。今では回数が減ったものの、外食好きは今でも変わりません。最近は、行きたければ一人で行ってというくらい、私と子どもたちは外食が好きではありません。

 

大人になると食の習慣を変えるのは難しい。だから、子どものうちにきちんとした食生活をさせておこうと思いましたね。

 

昨日から夏休みもスタートしました。この機会に食生活の見直しをさらにしていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.6.7

茶がらは捨てずに再利用 フローリングのお掃除に使えるよ

フローリングのお掃除、みなさんはどうしていますか?私は雑巾がけをしていますよ。以前はハンディーモップでやっていたのですが、お掃除後、裸足でフ…

ページ上部へ戻る