夏休みの宿題の見直しと、宿題は親が口出さないのもありかも?

夏休み前半に目標だったワークを終わらせ、自由研究の工作も今年はキットを活用したので7月に終わらせることができました。先週は林間学校があったので殆ど宿題はできませんでしたが、今週は読書感想文と細かいプリントを終わらせようと思って順調かと思っていたら大変なことになりました。

スポンサーリンク

次男が突然、「大変だ~!!」と言ってきたのです。ちょっと心配性な次男は終業式に夏休みの宿題をまとめたおいたファイルを見直したようで、その中にもう1冊ドリルを発見し焦っていました。

 

ページにして15ページほどのドリルです。内容は漢字10問、計算5問の簡単なものでした。私は「良かったね~今みつけて!これが夏休み終わる頃だったら大変だったよ!」と前向きに考えさせました。次男もそう思ったらしく「本当に良かった」と言っていました。

 

やっぱり、時々確認させることが大事ですね。私もドリルのことしか考えていなかったのですっかり忘れていました(^^;)本当に良かったです。

 

宿題は親が口出さないのもありかも?という話

夏休みの宿題もそうなのですが、公文もやっているので毎日宿題があります。いつものことながら、なかなできませんね。いつも怒られながらやるので不機嫌な態度だし、私も頭にきています。そこでこんな風にしてみました。

 

朝起きた時に「今日は何時に学校の宿題と公文やるの?」と聞くんですね。「●時と●時にやる」と決めさせる。あとは、私がプリントの準備をし黙ってる。時間が来たら「そろそろ時間だよ」と1度は声をかける。あとはそれっきり。やるかやらないかは本人に任せる。

 

最初は本当にやるのかな~とドキドキでしたが、これが結構やってくれるんですね。驚きました。ゲームをしていても、テレビを観ていても、自分で区切りをつけて宿題を始めていました。

 

自分からやるので、文句も言わずやっている姿を見ると子どもなりに考えて行動しているんですよね。日ごろガミガミ言っている自分も反省しなければならないと思いました。

 

スポンサーリンク

結局は親の都合を押し付けている?

子ども自身で決めた事に対して親はそれを見守ることも大事なんだと気づきました。結局は親の都合を押し付けている・・・

 

「涼しい午前中にやりなさい」

「テレビばかり見ない」

「ゲームしない」

「友達と遊んできなさい」

 

などなど・・・私の都合で「~なさい」と言っていました。そんな命令口調では子どもの心は動きませんね。考えてみたら、大人だって命令されたら嫌だし、反発しちゃいますよね(^^;)。

 

夏休み後半はなるべく命令口調はやめて、見守るかたちでやっていきたいと思います。

 

※今、私がこうしてブログを書いている時も「あっ宿題やらなきゃ」と言ってやり始めました。わからないところは辞書まで引いて調べてやっていますよ。見守ることの方がずっと楽なのでこのまま継続してみますね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.5.27

毎日の家事はチェックリストを活用するとスムーズにはかどりますよ

今日は何をやれば良いかな~って考えても、時間が経つにつれて忘れてしまうことがありますよね。今日はこれは絶対にやっておきたい!っていう事こそ忘…

ページ上部へ戻る