水泳でアトピーの改善はないけど喘息の子にはぴったりの運動です

2015年5月から始めたスイミング。1年4か月たちました。

 

目標だったクロール25mが泳げるようになり、来月学校で行われる水泳大会にはどうにか間に合いました。水が大嫌いで顔を付けることも出来なかったのにすごい成長です。よく頑張りました。

 

週1回でも、きちんとコーチに教えてもらえれば上達が早いし、本人もやればできると自信が持てたのではないかと思います。

スポンサーリンク

心配だったアトピーですが、スイミングがあった日は顔が赤くなるものの大きな変化はありませんでした。続けていくことで悪化するのでは?との心配もありましたが大丈夫でしたよ。

 

なので次男の場合はここまで続けることができましたね。もし、「スイミングを習わせたいなぁ、でもアトピーだし・・・」と迷っていたら体験だけでも行ってみると良いと思います。

 

アトピーの症状は人それぞれですからね。やってみないとわからない事ってたくさんあります。もしかしたら、スイミングが改善のきっかけになる子もいるかもしれません。アトピーだからって、最初から諦めるのではなくてやってみることが大事だと感じました。

 

例えばスイミングでなくても、アトピーの子は運動もした方が良いそうなんです。血行がよくなり汗もかくので痒みが増すから控えてしまいがちですが、それ以上に運動は大切なんだそうですよ。運動をして筋肉をつけてあげる。そうするれば血行が良くなり代謝が上がり排泄作用が活発になるのでアトピーが改善されることにも繋がるそうです。

 

アトピーの子は便秘の子が多いと聞いたことがあります。そういった意味でも運動は必要なようです。

スポンサーリンク

もう一つ改善してほしかった喘息ですが、喘息で学校を休むこともなくなり身体も丈夫になったように思います。スイミングは全身運動で体も丈夫になり、肺機能も上がるため喘息には効果のある運動の1つです。

 

その効果はあったように思えます。時々は「ちょっと苦しい」と訴えますが病院へ行くほどでもなくて自宅で安静にしていればいつの間にか治っていることが多くなりました。お薬を使わないで改善でき、体も丈夫になって良かったと思います。

 

色々なことを心配しながらのスイミングでしたが、今は習わせて良かったと思っています。目標は達成したのでこれからはどうするのか。本人に決めさせたいと思っていますが今の所はすぐにやめる予定はありません。

 

私としては、平泳ぎまでマスターしてもらえたらと思っているので・・・(欲が出ちゃいました(^^;))。

 

また、何か気づいたことがあれば書きたいと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.5.11

ママバターフェイスローション、敏感肌でも大丈夫と口コミ多数あったので購入してみました

敏感肌の長男とアトピーの次男、そしても私も一緒に使えるローションはないかな~と探したところ、「これだ!」という商品をみつけました。保湿も良く…

ページ上部へ戻る