腸内細菌を増やす生活を始めよう、腸が喜ぶ習慣とは

前回に続き今からでもできる腸内細菌を増やす生活始めようPart2です。これまでの記事はこちらからご覧頂けます。

腸内フローラを整える習慣でアトピー改善に繋がるかも、美肌効果も期待

腸内細菌を増やす生活始めましょう!今日からできる習慣をご紹介

今日、ご紹介するのも簡単にできるものばかりです。ぜひ、普段の生活に取り入れてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

寝る時間を決めること

腸は、毎日同じリズムで生活することで元気になってきます。食事の時間も決まっていた方が良いのですが寝る時間もまた決まっている方が良いんですね。腸は心身がリラックスしている睡眠中に活発に動いています。だからきちんと寝ないと腸の動きも鈍ってきます。翌日のお通じにも影響することもありますね。

 

腸内細菌とは関係ありませんが、睡眠中は細胞が活発に分裂し、古い皮膚細胞が新しく入れ替わったり、免疫機能の回復なども行われています。病気の時は特に睡眠が大事になるわけですね。それに加えストレスを解消させたり、嫌なことや悩みを忘れるための重要な時間でもあるそうですよ。そう思うと睡眠は本当に大事になるんですね。

 

1日30分のウォーキング

歩くことは健康によく始めやすい運動ですよね。私の住んでいる所でも夕方になると歩いている方が多いですね。ダラダラとお散歩するのではなくリズミカルに歩くこと。腸の蠕道運動(ぜんどううんどう)が活発になり幸せホルモンのひとつであるセロトニンの分泌が高まります。運動を始めたらお通じが良くなったというお話しをよく聞きますが、そういうことにあったわけですね。

 

バス停や駅を1つ前で降りたり、自転車から歩きに変えたり。。。ちょっとした工夫で30分は歩けそうですよね。私も頑張ってみようかと思います。

 

スポンサーリンク

よく笑ってみる

笑うということは免疫力アップさせ、腸の健康にも大きく影響しています。それだけでなく様々な病気の改善にも繋がっているそうです。例えば、アレルギーやアトピーの原因のIgEを減らす効果、がん予防、ストレス解消、プラス思考、リラックス効果、糖尿病・リウマチの治療に効果もあるそうです。

 

笑うということは良いことなのでしょうが、毎日笑うほど面白いことってありますか?私は。。。ないです。でも、私のように毎日笑う事がなくても大丈夫。クスクス笑いをする、鏡の前で少しにっこりするだけでも効果が出るそうなのです。

 

ただそれだけなのに、健康になれるならやってみるしかありませんよね。

 

私がまず、始めたこと

腸内環境を整える習慣ですが、前回の記事で書いた一口30回噛むことから始めています。

 

一口30回。。。結構噛まないです。意識して噛もうとしてもその前に飲み込んでしまいますね。せいぜい20回噛めば良い方です。それくらい柔らかい食べ物が多いということでしょうね。最初は練習だと思って、噛めるところまで噛んでいこうと思います。

 

時々はするめでも食べさせて噛む練習をさせようかな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. こんにちは!

    どれもとっても大切なことですが、意識しないとなかなかできないですよね!
    私も噛む回数を数えてみたら6回程度しか噛んでいなくてちょっとビックリした経験があります(笑)
    デスクワークなのでほとんど体を動かさない毎日です。
    30分のウォーキング、やってみようかな*^^*

    いつも勉強になります!
    また遊びにきますね♪

      • coco
      • 2016年 10月 05日

      しまさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
      そうなんですよね。噛む回数って結構少ないと思います。私も意識しないとダメですね。
      ゆっくりと食事をすることを心がけるようにしていますよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.5.27

毎日の家事はチェックリストを活用するとスムーズにはかどりますよ

今日は何をやれば良いかな~って考えても、時間が経つにつれて忘れてしまうことがありますよね。今日はこれは絶対にやっておきたい!っていう事こそ忘…

ページ上部へ戻る