主婦の「ほぼ日手帳weeks」の使い方、文房具やイラストで可愛く仕上げる

8月頃からしばらくの間、使わなくなってしまった「ほぼ日手帳weeks」。でも、10月に入ってからまた使い始めています。なぜかというと、気づいたときに鞄の中からぱっと出せる小さ目の手帳が必要になったからなのです。

 

思いつき、ひらめきを気軽に書ける。それが「ほぼ日手帳weeks」がぴったりサイズだと思って、一度引き出しにしまっておいたのですがまた出して使う事にしたのです。

 

再び使ってみての感想、どんな所が便利だったか、どんな風に使っていたのかを書いてみようと思います。
icon

~ほぼ日手帳weeksはこちらでご覧になれます~

●ロフトでも購入可能です。ナナコポイントが付いくので貯めている方にはオススメです。
ほぼ日手帳weeks 2018


icon
●ほぼ日ストアのHPはこちらです。全種類購入可能です。
ほぼ日手帳2018

 

●お買いものパンダとほぼ日手帳がコラボしているほぼ日手帳weeksがありますよ。
楽天市場で見る

 

●その他のお店
Amazonで見る
東急ハンズ

 

スポンサーリンク

鞄から取り出しやすいサイズでした

weeks1

長財布とほぼ同じサイズで携帯するにはとても便利な手帳です。重さも130~140gなので邪魔になることはないと思います。

 

柄がなくても色を楽しむことができるとてもシンプルな表紙で、私が持っているのはカラーズというシリーズの中の「レッド」になります。全部で6種類の色から選べるので自分に合った色が必ずみつかると思います。

 

ざらっとした手触りの表紙なのですが、ドイツの書籍装幀用の生地が使われています。表紙がしっかりしていると立ったままメモができるのでとても便利なんですよ。私はよく自転車に乗って出かけるのですが、その途中で「あっこれ良いかも」「あっこうやったら効率良いかも」「後で調べてみよう」なんてことをよく思いついたりすることが多いんです。

 

その時にぱっと取り出してすぐにメモできます。しかも表紙がしっかりしているから字もしっかり書けます。表紙から本当にこだわって手帳作りをしているんだと思うと大事に1年間使わなくちゃと思いますね。

 

ほぼ日手帳weeksの中身は

IMG_1730

月間カレンダーのページです。左の余白、下の余白にはメモができるスペース(左)とチェックボックスが付いているスペース(右)もあるのでやることリストにも使えます。

 

weeks4

私はこのように使っています。予定の下にイラストを描いてみました。少しは可愛く仕上がったと思います。ただ文字をずらずらと書くよりはイラストやシールを使った方が楽しくなりますよね。

 

 

IMG_1731

週間ページとメモページです。とても広いメモのページがとても便利です。私はこのページをこんな風に使っています。

 

まず、週間ページは横に長くて使いずらかったので線を引き2分割にしました。

 

そして、月間ページでは簡単に予定だけを記入していたので、週間ページで詳しく予定と時間を記入しました。月間ページのマスに予定時間を記入しないことで余白ができるので、急な予定が入っても記入するスペースが確保できました。

 

weeks5

左側の週間ページには縦線を入れることで使いやすくなり、その日の気持ちをイラストで表現できるスペースができました。右側のメモ欄はマークを決めてメモしています。「若葉のイラストはブログのこと」「電球のイラストはひらめき」「本のイラストは読みたい・気になる本」

 

今の所は3つですが、まだマークは増えそうです。

 

スポンサーリンク

手帳は自分のライフスタイルに合わせる

パートはしていますが、デスクワークではないので仕事中に手帳を見ることもありませんし、その日のうちに資料を仕上げる、会議がある、電話をするなんて予定も一切ありません。

 

そうなると学校行事や家族の用事などを書き込むだけなので、ほぼ日weeksは丁度良いサイズでした。

 

何よりも携帯できて、鞄からすぐに取り出せる。思いついたときにパッと開いてメモしたいからメモするスペースが大きい方が良い。今の私が必要なのは携帯できる、立ったままでもメモできる、メモするスペースが広いだったのでそれを叶えてくれた手帳が「ほぼ日手帳 weeks」でした。

 

自分のライフスタイルに合った手帳をぜひ探してくださいね。
~ほぼ日手帳weeksはこちらでご覧になれます~

●ロフトでも購入可能です。ナナコポイントが付いくので貯めている方にはオススメです。
ほぼ日手帳weeks 2018


icon
●ほぼ日ストアのHPはこちらです。全種類購入可能です。
ほぼ日手帳2018

 

●お買いものパンダとほぼ日手帳がコラボしているほぼ日手帳weeksがありますよ。
楽天市場で見る

 

●その他のお店
Amazonで見る
東急ハンズ

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.12.20

フェリシモのイラストレッスン6回目の感想、無理なく最後までレッスンできました

フェリシモのイラストレッスンも早いもので6回目です。いよいよ最終回になってしまい寂しい思いでいっぱいです。では、今月のレッスンとおまけからご…

ページ上部へ戻る