まかないこすめの凍りこんにゃくスポンジでお肌ツルツルを実感、使い方も

先日、お友達からまかないこすめの凍りこんにゃくスポンジを頂きました。まかないこすめを知らなかった私はこんにゃくスポンジと聞いて「?」と思いましたが、お友達は「とっても良いからぜひ使ってみて」とわざわざ買ってきてくれたのです。

まかないこすめ凍りこんにゃくスポンジ(洗顔用)

全くお肌の手入れをしていない私にとっては久しぶりのコスメグッズ。とてもうれしかったです。女性はいくつになっても自分を少しでもきれいにしてくれるグッズに喜びを感じるものなのだな~と改めて思いました。

スポンサーリンク

まかないこすめって?

私は今回初めて聞いたお店でした。ずいぶんと面白い名前だなと思ってHPをみてみることにしたのです。

創業百余年の金箔の老舗金箔屋のまかない(作業場や台所)で働く女性たちから、高熱や乾燥といった肌に厳しい作業環境から自分たちの肌を守るために作り上げたコスメです。百年にわたり試行錯誤を繰り返されてきた美肌の知恵が詰まっています。美しい肌であり続けることを強く願い、自分たちの肌で試してきたコスメは肌に優しくダメ―ジに強い天然成分による確かなコスメです。お肌をきれいに保つために作られた自然・天然素材による口コミ人気和コスメです。

まかないこすめHPより

http://e-makanai.com/

「和コスメって!!」「自然、天然素材って!!」・・・私が他の商品も使ってみたいと思った瞬間でした。もしかした、化粧水なども買ってしまうかもしれません。

 

早速使ってみた感想です

sp2

(こちらは、すでにお水に浸し柔らかくなっているものです)

まず、凍りこんにゃくスポンジは和紙なのか、紙に包まれていました。その包みを開いてみると中から凍りこんにゃくスポンジが現れますが、これがとても硬いです。こんな硬くて大丈夫??ってほど硬いです。

その凍りこんにゃくスポンジをぬるま湯または水に5~10分ほどつけておくと約1.5倍に膨らみ柔らかくなります。ちょっとここは楽しくなるところかもしれませんよ~。

(子供の頃水の中にいれて、大きく膨らむおもちゃを思い出してしまいました。)

sp3

柔らかそうでしょう~

sp4

カチカチだったのにこんなになります。

その柔らかくなった状態で顔や体をかる~く撫でるのです。私は顔だけでしたがとても気持ちが良くて癒されました~。石けんを使っても良いのですが私のお友達は「石けんいらないからね、そのまま使ってみて」と強く勧めてくれたのでその通りにしましたが、本当にそのままでOKでした。

こんにゃくでこんなにもお肌のツルツルを実感できたのはすごいですね。驚きました。これは使ってみないとわからないと思います。古い角質が取れて細かいうぶ毛も取り除いてくれた感が十分ありました。

翌日も、すべすべで肌が柔らかくなったと思います。

スポンサーリンク

保管方法と取り換えの目安

使用後は軽く水を絞りビニール袋や密閉容器に入れて冷蔵庫で保管します。食用と同じこんにゃくから作っているのでとてもデリケートな商品みたいです。冷蔵庫に保管してそのままの状態だと、カビや痛みの原因になるそうです。私が思うには一度使ったらやめられないかと思います。そのまま使わないで保管するのは・・・ありえないかなと今は思います。

取り換えの目安ですが、1か月~1か月半で繊維が分解されてくるそうです。表面に裂け目ができてきたら取り換えのサインだそうです。お友達は大切に使えば2か月は持つと言っていましたよ( ´∀` )

種類は3種類あります。

今回私が頂いたのは季節限定の「ゆず」です。
まかないこすめ 凍りこんにゃくスポンジ(ゆず)

そのほかにも季節限定「みかん」もありました。
まかないこすめ 凍りこんにゃくスポンジ 初摘みみかん

定番の凍りこんにゃくスポンジです。
まかないこすめ凍りこんにゃくスポンジ(洗顔用)

今回の写真はスポンジだけですみません。それも膨らんだ状態の凍りスポンジです(´;ω;`)。こんなに素敵な商品だと思わなくて・・・頂いたときにはブログで紹介しようと思っていませんでした。(なんて、失礼な私・・・)

パッケージはどこかにいってしまい見当たらないくて。もし、みつかったら画像を載せますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.6.7

茶がらは捨てずに再利用 フローリングのお掃除に使えるよ

フローリングのお掃除、みなさんはどうしていますか?私は雑巾がけをしていますよ。以前はハンディーモップでやっていたのですが、お掃除後、裸足でフ…

ページ上部へ戻る