1日1ページの手帳の使い方は色々です。迷っていてもまずは書いてみることから始めてみて!

今年も1日1ページの手帳から新しい年を迎えました。

4年目になってくると使い方に迷いはなくなってきましたが、初めてだと使い方がわからないと思う方も多いはず。始めに迷いずぎると結局使わないで終わってしまうことになりかねません。それはもったいない。

実は私ももったいないことをしてしまったのです。初めて1日1ページの手帳はエディットでしたが、使い方を考えすぎてしまい1年も使わずに挫折した時がありました。何を書いたら良いのか全くわからなかったのです。

スポンサーリンク

それから2年位は1日1ページ手帳から離れましたが、「ほぼ日手帳」を知ってからはどうしても使ってみたくなり購入しました。最初は正直「あ~やっぱり失敗した!あんな高い手帳、買わなきゃ良かった」と後悔したのですが、半年過ぎたころ、とにかく「日記」を書いてみることにしたのです。

そこから変化が訪れました。イラストを描いてみたり、マスキングテープを活用したり、写真を貼ってみたりと楽しさが広がりました。

だから、今使い方がわからなくても、迷っていたとしてもまずは書いてみることから始めてみてください。使い方が全くわからなかった私もこんな風に書けるようになりました。

noru2

画像の手帳は昨年まで使っていた「nolty u365」で1日1ページの手帳です。やることリスト、出費、今日のごはん、良かったことなどを書くようになりました。詳しくはこちらでも書いていますので参考にどうぞ。

主婦だからこそ手帳が必要!1日1ページの手帳は使いやすかったんです

書けば書くほど自分だけの手帳が出来上がります。今考えていること、今感じていること、今悩んでいること・・・なんでもよいんです。今の想いは今だけなのです。

私が今年最初に書いたことは「何をしようか、何をしたら良いか、何をしたいのか、どんな1年にしたいのか」なんて事をずらずらと書きましたよ。思いつくままにずらずらずらです(^^;)

人にお見せできるものではないので内緒ですが、一番最初に思いついたことだけを書いておくと「ブログをたくさん書く」でした。私は1日のページに書いたのですが、「My100」というぺ―ジが手帳の後ろにあるのでそこを活用しても良いと思いますよ。

1日1ページの手帳の書き方に迷ったら、まずは日記から書いてみてくださいね。

~関連記事~

●ほぼ日手帳にイラストを描いてみたいならこのレッスンがおすすめ!
手帳をかわいく、フェリシモのイラストレッスンプログラム

●私が大好きなイラストレーターさんの本を活用しました
手帳を可愛く!イラストの描き方の本やネットプリントを活用してみました

●ほぼ日手帳「weeks」もとても使いやすい手帳でした
主婦の「ほぼ日手帳weeks」の使い方、文房具やイラストで可愛く仕上げる

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.5.11

ママバターフェイスローション、敏感肌でも大丈夫と口コミ多数あったので購入してみました

敏感肌の長男とアトピーの次男、そしても私も一緒に使えるローションはないかな~と探したところ、「これだ!」という商品をみつけました。保湿も良く…

ページ上部へ戻る