大人かわいいふだん文字とイラストでほぼ日手帳に日記を書いてみました

フェリシモの「大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム」全6回が終わりましたのでその感想を書いてみたいと思います!

 

●全6回終了したレッスンの内容はこちらです。
フェリシモ イラストレーターさんにおそわる 大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム[6回予約プログラム]

 

スポンサーリンク

6カ月での文字の変化に注目

かわいい文字の練習を始めて約1週間の文字です。ほぼ日手帳に書きました。まだ、ぎこちなさが感じられる文字ですね。この日記は次男がバレンタインのお返しにお菓子作りにチャレンジしてマフィンを作ったことを書きました。

 

4行目を書いている時に次男が横からぶつかってきて文字の部分に変な線が入ってしましいましたがそこは気にしないでくださいね(^_^;)。思い出の一つになるかなと思って消していません♡

 

イラストは次男がエプロンをしている感じと出来上がったマフィンを描きました。作っている過程をイラストにするのはかなり難しいことだったのでやめておきましたが、文字がかわいいだけで日記の可愛さが増しました。

 

7月の日記です。4か月が経過しています。3月の頃はまだぎこちない感じでしたが7月頃の文字はかなり自分のものになってきた感じが出てきました。やっぱり、意識して書くことが大事なんですね。

イラストも下手だけど気にせず描くようにしています。

 

1か月目のひらがな、2か月目のカタカナ、3か月目のアルファベット、4か月目の漢字が終わると、文字の練習は一通りやったことになります。画像は5か月目のレッスン後のものになりますが練習なしで見本を見ながら書きました。

 

1か月目の頃と比べるとかなりかわいい文字になっていると思いませんか?私でもこんなに上達しました。

 

スポンサーリンク

レッスン、始めてみたいけど・・・

「大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム」のレッスンを始めてみたいと思っていても不安なことがあるとなかなか1歩が踏み出せませんね。私が始める時に不安に思っていたことがいくつかあるのでそれを書きたいと思います。迷っている方の参考になればと思います。

 

続けられるかな?
提出物はありません。レッスンの期限もありません。自分のペースでレッスンができるところが良いところです。1か月に1冊、全6回のレッスンです。1か月で無理なく練習できる内容ですが期限が過ぎても大丈夫です。

 

残念なのは、添削がない所ですね。せっかく練習をしても文字の変化がわからないかもしれませんので、ぜひ練習をした時は写真を撮って文字の変化を楽しんでくださいね。

 

料金は?
月々税込み972円+送料250円=1222円 になります。気軽に始められると思いますが、予約プログラムといって一度申し込むと途中で解約ができないシステムになっているので注意が必要です。

 

本当にかわいい文字が書けるようになる?
毎日少しずつでも練習をすれば書けるようになると思っています。コツをつかんで習った文字を積極的に使ってみること。これが一番だと思います。私もまだまだですが、文字を書くときは意識しています。

 

かわいい文字、何かの役に立つの?
かわいい文字を書きたい!と思っている人は使いたい場面があるんだと思います。私は家族への伝言、手帳、日記、レシピなど手書きを楽しみたい派なので活用するだろうと思って習う事を決めました。

 

役に立つのか立たないかは人それぞれです。なので自分がやりたいと思った時が始め時かなって思います。

 

大人のかわいいふだん文字プログラムと1000個のイラストが描けるようになるプログラムどっちにする?
「大人のかわいいふだん文字プログラム」はイラストレーターましろさんの講座になります。実はましろさんの講座、もう1つあります。それが「1000個のイラストが描けるようになるプログラム」です。

 

私はその2つのプログラムを受講したのですがどちらを先に受講するか、実は迷ったのです。結局はイラストが描きたいという想いが強かったので先に「1000個のイラストが描けるようになるプログラム」を受講しました。

 

その後「大人のかわいいふだん文字プログラム」を受講したのですが、もしかしたらかわいい文字のプログラムで十分だったかも・・・と思うんです。文字だけでなく、手帳や日記に使えるイラストも練習できるので「ちょっと手帳に描いてみたいんだよな~」という方には丁度良い感じのボリュームだと思います。

 

 

もし、ましろさんのイラストをもっと練習したいと思ったら「1000個のイラストが描けるようになるプログラム」を受講すると良いと私は思いました!

 

全6回のレッスンの感想

文字をこんなにもじっくりと練習するのは何十年ぶりかしらと思うほど丁寧に練習しました(笑)。手が覚えるレベルまでは、まだまだ遠いな~と思いますが意識しながら書いているので今までの文字とはかなり違うなって思います。

 

通常にいけば6か月のプログラムなのですが、私は7か月ほどかかってしまいました。途中、なかなか進まない月があったのですができる時にやっていたので挫折しない終わることができたのかなって思います。

 

イラストも少し練習できるのですぐに手帳などに活用できるところも気に入った点になります。でも、レッスンの中には「この練習、必要?」と思うところは幾つかあったのでそう思った所はやらなかったのですが気が向いたら練習しようと思っています。

 

この6か月は自分の時間をじっくり楽しむことができたし、かわいい文字が身についたし受講して良かったと思いました。

私でもかわいい文字が本当に書けるようになっちゃったステキなプログラムはこちら!
フェリシモ イラストレーターさんにおそわる 大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム[6回予約プログラム]

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.7.23

小学生の自由研究。マルコメの「みそ手作りキット」の感想

夏休みの自由研究にと購入しておいた「マルコメ みそ手作りキット」が到着しました。18日には仕込みをしたのでその感想を書きたいと思います。 …

ページ上部へ戻る