アトピーや喘息でお薬を減らした。だからこそきちんと勉強してアロマを活用していきたい

次男のアトピー性皮膚炎がきっかけでアロマの勉強を始めたのですが、実はあまり活用できていませんでした。AEAJアロマテラピー1級合格、NARD JAPANアロマアドバイザー試験合格にもかかわらずです。恥ずかし話なのですが、日常から使っていないと忘れてしまうのですね。

精油の持つ力は私自身もしっかりと感じていたのでアトピーや喘息に活かしたい。また勉強をやり直しお薬にだけに頼ることを控えるようにしたいと、昨年の9月頃からまた、強く思うようになりました。

そう思うようにしてくれたのはこちらのブログとの出会いがあったからなのです。そして現在私はこちらのメールセミナーを受講しています。
お薬を減らしたいママのための自然療法スクール

自然療法に興味がある方みんなさんにオススメできるとても素敵なサイトなのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

まずは無料のメールセミナーから受講

いきなり有料のメールセミナーを受講したわけではありません。ネットの世界なので色々と心配もありました。きちんとしたサイトなのか、きちんと勉強できるのか、騙されないか・・・など。初めてだとかなり心配でした。

なのでいきなり申し込むことはしませんでした。まずは、無料メールセミナーの「ママのため自然療法コンシェルジュ」から始めたのですが、その講座が無料とは思えない内容でした。PDFのテキスト付きでとてもわかりやすい!!

メールと一緒に進めることで理解が深まりまりました。

「ママのため自然療法コンシェルジュ」は7日間で学ぶ内容です。自然療法ってどんなものなのかを感じることが出来る内容なので興味がある方は申し込んでみて下さい。

それをきっかけに無料ばかりでしたがメールセミナーにいくつか申し込みながら勉強をしていきました。

受講することにしたきっかけ

無料メールセミナーを受講しているうちに講座の募集がありました。それが「アレルギー対策」と「カラダのルール」メールセミナーでした。初心者でもわかりやすいテキスト3冊と55回のメール配信で3カ月半、勉強ができるというのです。

喘息、花粉症、アトピーなどのアレルギーの悩みに活用できる自然療法のグッズ活用法は私が一番知りたいところでした。それにカラダのルールの勉強をしながら今出ている症状の理由を知りることも自然療法には大事だということを知りました。

その時思い出したんですね。以前、小児科の先生に子どもたちの喘息やアトピー性皮膚炎は精神的な問題があるかもしれないと言われたことを・・・。

思い当たる点があったので、私がまずしっかりしないといけないと思っていましたね。でもね、それにも限界があり私にもじんましんが出たり、胃痛に苦しめられるということが起こってしまったのです。

その時私ができたことは、子どもたちも私自身もお薬で抑えることしかできませんでした。もしかしたらひどくなる前に何かできたんじゃないかと思うと残念な気持ちでいっぱいになります。

スポンサーリンク

現在は有料で受講中です

1回目のメールが届いたのが2月22日。早いもので1か月になりました。2日に1回の配信なので無理なく学べると思いますね。自分のペースで学べるところが一番の良いところです。

たくさんの精油がある中でどれを使ったら良いのかわらなくなりますが、今回のメールセミナーは喘息、アトピー、花粉症などポイントを絞った講座なので効果がある精油だったり、ハーブウォーターだったり、クレイだったりが学べます。

テキストもカラーでとてもわかりやすいですよ!

それに、先生が実際に活用して良かったものをオリジナルでブレンドした精油やオススメのハーブウォーター、クレイなども購入ができるので自分でも使いながら講座を受講できるところも魅力的です。

この3種類の自然療法を知ることができることは大きいと思いました。例えば精油の香りが苦手、刺激が強いなどの悩みがあればハーブウォーターに変えてみるということもできます。それはこのメールセミナーで勉強をして知ったことでした。

これは早速次男にも使える!そう思いました。

次男のアトピーは4年前と比べるとかなり改善されています。ですが、3月頃になると花粉の影響でかゆみが増し、お肌の乾燥が目立てきました。だけど、香りに敏感な子で精油を使うのはかなり難しいのです。だったら、ハーブウォーターを使ってみようと思っています。

ハーブウォーターって何だろう?
講座でもオススメしているケンソーのハーブウォーターはこちらからご覧いただけます。
【国産ラベンダーウォーター 200ml】→ラベンダーの清々しく、包み込むような優しい香り♪(全てのお肌に)完全国産の本物のハーブウォーター【KENSO/ケンソー/健草医学舎】(ハーブウォーター/フローラルウォーター/化粧水)

私と同じようにお薬を減らしながらアトピーを改善したい方のためにこれからも勉強して、みなさんにお伝えできたらと思っています。

~関連記事~

アトピー性皮膚炎のケアに使えるハーブウォーター
ハーブウォーターをアトピー性皮膚炎のケアに使う。オススメのハーブウォーターは?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.6.7

茶がらは捨てずに再利用 フローリングのお掃除に使えるよ

フローリングのお掃除、みなさんはどうしていますか?私は雑巾がけをしていますよ。以前はハンディーモップでやっていたのですが、お掃除後、裸足でフ…

ページ上部へ戻る