ハーブウォーターをアトピー性皮膚炎のケアに使う。オススメのハーブウォーターは?

アトピー性皮膚炎でのケアのポイントはお肌の状態が今どうなのかなということをしっかりと見てあげることです。その状態を見ながら色々な自然療法を試してみること、お肌に合ったらそれを続けていくことが大事です。お肌の状態が変わってきたらまた別の方法を試してみること。それには、いくつかの方法を知っておく必要があるんですね。その為はアロマの講座に行ってみることをオススメします。

スポンサーリンク

精油がダメな場合もある

かゆみで搔きむしっていたり、乾燥でガサガサしている場合に精油を使うとしみたりするといったトラブルになる場合があります。アロマの講座に行っていた時に息子のアトピーのために精油を使ったマッサージオイルを作ったことがありました。それをさっそく息子に塗ったところ痛がった上にオイルがお肌に合わなかった、しかも香りが苦手・・・なんてことがありました。

大人にとっては香りで癒されて心地よいものであっても子どもが嫌いというケースは結構あるようなのです。ただ、お部屋を香らせリラックスする事が目的なら良いのですが、アトピーを改善させたい、しかもお薬を使わないで・・・と思うと長く継続していかないといけません。

嫌がるものを無理に使ってもストレスになりかねません。

「これが一番良いみたい」と思っても子どもが嫌がれば別のもを考える必要もあると思いました。

ちなみに息子の場合は香りが苦手、ベタベタ苦手なのでアロマを使うことは諦めていましたがお薬を減らしたいママのための自然療法スクールで勉強を始めてからは色々と試しながらその子に合ったものを探してみることの大切さも知ったので精油以外のものを試してみることにしたのです。

その方法が「ハーブウォーター」を使うことでした。

ハーブウォーターとは

ハーブウォーターは「芳香蒸留水」「フローラルウォーター」などとも言われています。どうやって作られるのかというと植物を蒸留釜に入れてそこに水蒸気を通して植物に蓄えられた香りの分子を蒸気と一緒に取り出します。その蒸気を冷却管で冷やして液化させます。

香りの分子は脂溶性なので水分の上の方に集まりその部分を取り出したものが精油です。それ以外の液体がハーブウォーターなんです。

なので、ハーブのにもごく微量ではありますが芳香成分が含まれているので精油と同じ作用も期待できるのですが、精油のように濃縮されたものではないので精油が使えない部分、お肌が敏感な時、香りが強くて使えないなどの対応ができます。

それに、精油のように禁忌事項がほとんどないので赤ちゃんからお年寄り、ペットまで使えるのですが中には注意が必要なハーブウォーターもあることを忘れないようにしてください。

スポンサーリンク

アレルギーにおすすめのハーブウォーター

ローズウォーター、ジャーマンカモミールウォーター、レモンバームウォーター、ペパーミントウォーターの4種類です。

●ローズウォーター
あ~ローズの香りと思わせる華やかで気品のある香りです。皮膚の収斂、乾燥肌、ココロにも働きかけてくれるのでストレスケアに良いです。禁忌・注意事項がないので赤ちゃんから大人まで使えます。

●ジャーマンカモミールウォーター
抗炎症作用、抗菌作用、抗ウイルス作用があります。不安やイライラを鎮めてくれます。かゆみを鎮める働きがとても優れているので、香りが苦手でなければアトピーのケアにはオススメです。ただし、キク科植物のためキク科アレルギーの方は注意が必要です。(ブタクサもキク科です)

●レモンバームウォーター
癖のないマイルドな香りなのでリラックスには最適です。レモンのような香りなのでとても使いやすいかもしれません。かゆみを和らげる作用があるのでキク科アレルギーでジャーマンカモミールウォーターが使えない方にはレモンバームウォーターを使ってみると良いかもしれません。抗菌作用、抗ウイルス作用が期待できます。

●ペパーミントウォーター
爽やかですっきりとした香りなので集中力を高めたい、乗り物酔いや吐き気の改善にも効果的です。冷却作用があるので熱を持った皮膚のかゆみなどにも使えます。炎症のあるお肌、日焼けのケア、デオドランド対策など幅広く使えます。ペパーミントウォーターは禁忌・注意事項があるので注意が必要です。敏感肌の方は刺激が強いと感じる場合があります。(3歳くらいまでのお子さんに使う場合も様子を見ながら使う事です)

以上がアレルギーにおすすめのハーブウォーターです。ハーブウォーターの使い方も色々とありますので次回お話したいと思います。

~関連記事~

●お薬を減らしてアトピー改善したいから勉強中です。
アトピーや喘息でお薬を減らした。だからこそきちんと勉強してアロマを活用していきたい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.3.23

ベルメゾンの速乾ふんわりタオル、到着したのでさっそく肌触りを体験

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルが到着しました。本当は20日に到着していたのに遅くなってしまいました。注文してからそんなに時間がかかるの?と思…

ページ上部へ戻る