風邪を引いたとき食事しない?それともする?お風呂はどうするの?

4月に入ったものの気温の変化が激しくて風邪を引いてしまいました。季節の変わり目は本当に注意が必要ですよね。特に4月は環境の変化が激しい季節です。ストレスも溜まり、疲れも溜まりで体調を崩しやすいです。気を付けましょうね。

で、今回は風邪を引いたとき、食事はしない方が良いのか?それともした方が良いのか?という疑問が浮かんできたので調べてみました。

スポンサーリンク

風邪の時は食事はしなくても良い

子どもの頃を思い出すと風邪を引いて寝込んでいた時は、熱で食欲がなくても何かしら食べさせられていたという記憶がありました。それが当たり前だったので私自身、風邪ひいて食欲がないのにも関わらず無理して食べていましたが本人に食欲がなければ食べなくても良いそうなのです。

体調が悪い時というのは体の中にウイルスなどの外敵と戦ったり、いらないものを排出するなど体は一生懸命に働いてくれています。そんな時に食事をしてしまうと消化する方を優先してしまうので治る速度が遅くなってしまうそうなのです。

もし、食べたいと思ったら体を温めてくれるものが良いですよね。うどんや雑炊、おかゆ。果物ならリンゴが良いそうですよ。食欲がなかったら無理して食べる必要はなくて白湯からすすめていくのも良いですね。

風邪ひいたときのお風呂

風邪を引いたときにはお風呂をどうするか悩むところですね。子どもが風邪を引いたときに小児科の先生にお風呂のことを聞いたのですが、熱が出ていなければ入っても良いとのことでした。

子どもで大丈夫なのだから大人も大丈夫だと思って、それからは熱がなければ入っています。特に風邪の引き始めで寒気がする時にはしっかり温まることでよく眠れますね。

体温を上げることは免疫力アップに繋がりますからね。かといって体調が悪いことには変わりありません。長湯は避けるようにしましょうね!

普段から体を温める生活を心がけることも大事ですね。体内の温度が37度以下になってしまうと体の機能は低下すると言われています。そして、1度下がると免疫力は30%低下するそうなのです!!しかも、低体温(35度台)はがん細胞が好む環境らしいのですよ。

冷えは万病のもとを聞きますが本当のことなのですね。

スポンサーリンク

とにかく体を温めて寝ること

風邪の原因のほとんどはウイルスなのでそれに効くお薬はありません。ウイルスが体内から出て行かないと治らないのです。なので風邪かなと思ったらとにかく体を温めて寝ることです。

無理して食事をしなくて良いことを知った時、食べたくなかったら食べなくて良いんだという安心感と、のどが乾いたら白湯を飲むようにしてとにかく温かくして寝るようにしています。

結局それが一番早く治る方法かなと思っています。

2~3日すればだいたいは軽減してくる症状も、あまり変化なかったり悪化するようならば病院へ行った方が良いと思います。急に熱が上がればインフルエンザも考えられます。いつもと違うと思ったらきちと病院へ行くことがオススメします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.12.20

フェリシモのイラストレッスン6回目の感想、無理なく最後までレッスンできました

フェリシモのイラストレッスンも早いもので6回目です。いよいよ最終回になってしまい寂しい思いでいっぱいです。では、今月のレッスンとおまけからご…

ページ上部へ戻る