新年度保護者会で役員選出でどうしてもできな場合はお断りしても良いと思うのです

4月、入園入学、進級と少し落ち着いた頃にやってくる保護者会での役員選出。毎年憂鬱になってしまう方も多いですよね。私もその1人に間違いはありませんが、過去6回の役員経験を振り返ってみると決して嫌なことばかりではありませんでした。

小学校、新年度保護者会は役員決めが憂鬱だけど低学年のうちにやるのが良い?

スポンサーリンク

私がオススメする学年は断然低学年ですが、できる時にやっておくことが一番だと思います。6年間もあると何が起こるかわかりません。例えば親の介護だったり、家族、本人が病気になったり、人に言えないような事情ができることもあります。

そうなった時には、過去に役員経験ありますと言ってお断りすることが出来る場合もあります。

私は長男の高校で3年間役員をやることになっていたので二つの役員ができないこと、次男では2回役員をやっていること、長男の時には4回役員をやり、そのうち2回は本部役員もやっていたことをきちんと伝えお断りするようにしています。

過去、これだけの役員をやっていること。決して嫌なわけではなく本当にできないのだとアピールすることができるんですね。やれる時にはやる、できない時にはできないと言える環境作りをすることも大切なのかなと思いました。

スポンサーリンク

でもね、役員ってどうなのかなと毎年思います。本当にできない環境の方って絶対にいるんですよね。それを言えない方だっているハズなのです。私の場合のように。。。

主人の度重なる病気、そのために私が仕事を掛け持ちしていた時期もあり、それでも役員を引き受けました。なぜかというと、6年生では卒業対策委員があるからです。私、それだけはなりたくなかったんですね。

それだけのために、長男時代には4回も役員やりました。本当は「これだけ家庭が大変なんです!」ってみなさんに言いたかったけど言えないのが現実です。なので、少し無理してでもやれる時にやりました。

それでも、6年生での役員決めの時なかなか決まらず「くじ引き」になったのですが、全員でくじ引きにするという何とも納得がいかない決め方だったので私は「せめて回数が多い人は除いて欲しい」と言いましたよ!!

学校によっては役員の回数が決められていたり、本部をやればもうやらなくても大丈夫みたいな決まりがあるみたいなので、一度確認してみると良いと思います。ちなみに我が子の学校は回数なんて決まっていませんでした(´;ω;`)

みなさん、6年間のうち1回はやらないと・・・と思っているんですが本当にできない方がいるんだということを知って欲しいし、理由があってできない方でもできる環境を整えないと正直難しいと思いました。

集まりにこないと文句を言う方もいるし・・・だから、いつまでたってもPTA役員は嫌がられるんだろうな~。

今年は事前アンケートの時に、次男の時には2回役員をやったことと、高校で役員をやっているので役員はできないことを書いて提出しました。さて、どうなることやら。ドキドキです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.9.17

砂糖がアトピーを悪化させると実感した日

アトピーの子に砂糖(上白糖)はダメ!という話は よく聞いていたのですごく控えていました。 砂糖そのものだけでなく、ジュースやお菓子も控え…

ページ上部へ戻る