手帳に今の自分の想いを書くのは未来の自分への贈り物になります

今年の手帳は良いことばかりでなく、嫌だったことも書くようにして、ありのままの気持ちをぶつける手帳にしています。なぜ、そうしたのかというとこんな事があったからなのです。

 

昨年末、押入れを整理していた時に手帳が何冊が出てきました。それも長男が生まれた年からの手帳(1999年~)で途中抜けている年もあるのですがだいたい揃っていたんです。

 

懐かしくなって掃除の手を止めて手帳を見てしまいました。そうしたら、結構おもしろい。その日にあったことを簡単に書いたものだったけれど、色々な悩みを抱えながらその時を過ごしていた自分を思い出すことができたのです。

 

誰に見せるわけでもない手帳は自分の気持ちを素直に書いたものでした。

 

それを見て、引き寄せの法則を実践しているからって前向きなことばかり書いていてもあまり意味がないように思えたのです。数年後の私がこれを読んで、「あの時~だったからまた頑張ろう」ってなるような手帳にしたいと思ったんですね。

 

今の気持ちは今だけのものだから、それを未来の自分の贈り物にすれば、「あの時頑張って良かった」って思える自分がいるんじゃないかな。

 

それに、「書く」ということが意外にもストレス解消になっていたこと。嫌な事は貯めこまず吐き出すことはとても大事なことだと思いました。

 

人に言えない悩みは誰にでもあると思うのですが、そのはけ口を手帳にすることでスッキリした気持ちになるんです。

 

「だったら日記帳でも良いのでは?」と思うのですが、いつも持ち歩くことができて「今」感じたことをすぐに書ける手帳が私にはとても便利だっただけで、人それぞれで良いと思います。

 

手帳はただ、予定を書き込むだけでなく自分の色々な想いを書いても良いものだと思っています。

 

 

せっかく過去の手帳が出てきたので、どんな手帳を使ってきたのかお見せできたらと思っています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.9.17

砂糖がアトピーを悪化させると実感した日

アトピーの子に砂糖(上白糖)はダメ!という話は よく聞いていたのですごく控えていました。 砂糖そのものだけでなく、ジュースやお菓子も控え…

ページ上部へ戻る