手帳日記を続けてみて感じたこと

先月から続けている手帳日記の感想を書きたいと思います。

実は私、それを何十年と手帳日記を続けています。日記と言ってもいつも手元にある手帳に書き残しておきたい事を書いておくだけ。それに、毎日書いているわけではなくて、頑張らない程度にのんびりと続けているだけなんですね。

なので、私が購入する手帳は必ず一言でも日記が書けるスペースがあるものを選んできました。

スポンサーリンク

ほぼ日手帳を使うようになってからは、書くことを日記だけでなくてイラストを描いたり家計簿つけたり色々なことをチャレンジしてきました。その中で「引き寄せの法則を」を取り入れてきたのですが、へこむことが続いてしまいしばらくお休みすることにしました。

辛いときでも良い事はあるから探してみようなんて思って、それを意識することはできるのですが文字にすることができなくなった今、そんな自分も認めてあげることがとても大事なんだと手帳日記で感じることができました。

(引き寄せの法則は手帳に書くことは現在やめていますが、常に意識して生活しています)

そしてストレス発散の場になってしまったほぼ日手帳ですが、最初はこんなことを書いてもさっぱりしないと思っていたのですが、とにかく書くことをやめませんでした。そして、一か月たって過去の日記を読むことでやっぱりあるんですね、気づく事が。

私の悩みの種は仕事でもなく子どもでもなく、とにかく主人だったのです。

改めてその悩みの深さを知りました。その日思ったこと、主人に言われたこと、主人の信じられない行動を、その時の気持ちをただ書いただけだったのに、時間が経過してから読み返してみると自分でもこんなことを思っていたのかと驚くこともありました。

結婚生活20年になりますが、18年も主人のメンタルの病気に付き合ってきた結果、私の心もかなり病んでいる様子。私自身を労わってあげないと大変なことになると気づきました。

この気づきは手帳日記を付けていたからだと思っています。しばらくは手帳日記を続けていこうと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.12.20

フェリシモのイラストレッスン6回目の感想、無理なく最後までレッスンできました

フェリシモのイラストレッスンも早いもので6回目です。いよいよ最終回になってしまい寂しい思いでいっぱいです。では、今月のレッスンとおまけからご…

ページ上部へ戻る