つぶやき日記 心が沈んでいるときは無理して頑張らなくても大丈夫なのです

心が疲れて沈んでしまった時、無理にそこから這い上がろうとする自分がいつもいました。いつまでもそこにいる自分が嫌いだから頑張ってしまう。そうすると、さらに状況は悪くなり辛くて悲しくなります。

 

そして何もしたくない、できない自分を責めてしまいさらに落ち込んでいくのです。

 

今まではそんな頑張ってしまう自分でしたが、心が疲れてしまったのに無理に頑張ろうとするのはもう、やめることにしました。疲れたら休む。とにかく早めに休むことにしました。

 

その方が速く回復することに気づいたんです。

 

ちょっと横になる。ちょっと掃除をサボる。洗濯は翌日。ご飯のおかずを1つ減らす、辛かったら作らない日があっても良いのです。

 

自分が休める方法でやっていけば良いのです。

 

時には家族に言っても良いですね。「今日、ママは疲れてるから・・・」って。

 

そうすると子供たちは自分たちで考えて色々とやってくれるようになります。

 

我が家は男の子二人だけど、そういう時は協力して自分のことはきちんとやってくれます。

 

いつも「ママ~宿題教えて」と甘えてくる次男も、そういう時はお兄ちゃんに聞いています。

 

心が元気になった時には、またいつものようにやっていけば良いのです。

 

心が沈んで暗い気持ちの時には、また明るい所に行けるだろうかと不安に思うけど、でも大丈夫。

 

しっかり休んでいればきっと元気が湧いてきますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.11.15

主婦の「ほぼ日手帳weeks」の使い方、文房具やイラストで可愛く仕上げる

8月頃からしばらくの間、使わなくなってしまった「ほぼ日手帳weeks」。でも、10月に入ってからまた使い始めています。なぜかというと、気づい…

ページ上部へ戻る