『つぶやき日記』ぬか漬けをもう一度チャレンジしてみたい

10年も前になると思うのですが、我が家でもぬか床を持っていて大切にぬかを育てていた時期がありました。家で作るぬか漬けは色々な野菜を漬けていくうちに我が家の味になり市販のものよりずっとおいしくなります。

 

仕事をするようになるとそんなこともできなくなってきたのですが、いつも心のどこかでは「いつか作りたい」という気持ちをもっていました。

 

梅の季節はもう終わってしまったけれど、ぬか漬けならいつでもチャレンジできると思って、今年はまたやってみようと思ったのですが、ぬか漬けは何度も失敗しています。

 

失敗した原因は毎日混ぜなくてはならないのに混ぜなかった。夏は暑さでダメにしてしまった。

 

そうなんです、毎日混ぜるって本当に大変なのです。

 

それでも、食べたくなるぬか漬け。何とかならないかな~。

 

もしかしたらぬか床セットなら大丈夫かも!
冷蔵庫で保管できるくらいの量だったら1日くらい混ぜなくても・・・なんて安易な考えでネットで検索しました。

 

そうしたら、結構あるんですよね。

 

まずは手軽に始められそうなものからやってみようかなと思っています。失敗しないように(^^;)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2017.2.27

フェリシモの大人のふだん文字プログラム到着 レッスン内容をご紹介します

かわいい文字が書けたなら、手帳やメッセージカード、子どもたちへの伝言メモもかわいくなるだろうと思って今年はフェリシモの「大人のふだんの文字プ…

ページ上部へ戻る