フェリシモ講座の大人かわいいふだん文字レッスンはアルファベット

フェリシモの「大人のかわいいふだん文字が書けるようになるプログラム」の3回目です。今回は「アルファベット」の練習です!!

 

私が受講しているのはこちらです。
フェリシモ イラストレーターさんにおそわる 大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム[6回予約プログラム]

 

普段から使う事が少ないアルファベットなので正直、練習は必要かな~と思っていたのですが、せっかく練習帳があるのに練習しないのはもったいないので楽しんで練習することにしました~。

まずは「A~Z」の大文字です。ひらがなもそうでしたが、丸みのある文字って難しいです。きっと私は丸く文字を書くことが苦手なんだと思いました。だからってきれいな文字も書けないのですが(^^;)

 

だけど、練習していると少しずつ自分が苦手な文字がわかるのでそこを繰り返し練習すればマスターできることがわかります。なので「書けるようになる」という喜びが出てきます。

 

 

上2行のアルファベットは練習する前で、それより下は練習した後です。最初に書いた文字よりもかなりかわいくなっていますよね。文字を大きく書くよりも小さく書く方が簡単でかわいく書けるような気がしますね。

 

V.W.X.Y.Zはバランスよく書くのが難しい~~汗汗

 

小文字の練習と単語の練習です。普段から使うような単語「today」「lunch」「birthday」や月、曜日の単語もあります。大文字よりも小文字を使うことが多そうなので小文字に重点を置いて練習してみようかな~と思います。

 

基礎練習の最後は「絵文字を練習しよう」です。手帳にも描けるかわいいイラストもあるので積極的に使いたと思いました。例えば、自転車のイラストは「今日はサイクリング」とか、実家に帰るときは電車のイラストを、学校のイラストは学校行事に使ってみると良いですね。

 

少しだけでもイラストがあるとすごくかわいくなるのでぜひ使ってみてください。例えばこんな風に。。。過去の画像をみつけたので参考にしてみてください。

マンスリーの欄にイラストを描くだけでかなり印象が変わりますね。絵文字はこんな風に活用してみて下さい。

 

「飾り罫を書いてみよう」はきっと使うと思います!!全部で11種類もあります。いつもワンパターンで悩んでいたので新しく習った飾り罫は手帳にも活用したいと思います。

 

練習帳の最後のページ、実践練習では付録でついていた「MEMO PAD」の活用法です。「TODO/スケジュールメモ」「電話伝言メモ」「メッセージメモ」「方眼メモ」の4種類があるのでそれぞれを練習することができます。

 

誰かに伝言メモを書く時、いつもの文字よりもちょっとでもかわいく書けばわくわくすると思うです。人に読んでもらいたい!そんな文字が書けるように練習していけたらと思ってます。

 

まとめると、アルファベットはひらがなよりも優しいかなと思います。今までは全くと言って良いほど書いたことがなかったのですが、これからは積極的にアルファベットも活用してみようかなと思いました。

 

それとちょっと嬉しいことがありました。

 

ひらがなの練習を始めた頃、何度か職場で子供の名前を書くというお仕事がありました。「これは!!練習の成果を出さないと」とかわいい文字を意識しながら名前を書いたのですが。。。

 

「cocoさんに字、読みやすいですね」と褒められました~!

 

自分から見たら上達していないし自信もなかったのですが、とても嬉しい瞬間でした。褒められると、また頑張ってしまう私でした(^^;)

 

●続きはこちらからご覧いただけます(4か月目)
フェリシモの「大人のかわいいふだん文字」でかわいい文字がミニツク

●レッスンの様子を最初からご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン受講しました

●大人のかわいいふだん文字レッスンの詳しい内容はこちらからどうぞ
フェリシモ イラストレーターさんにおそわる 大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム[6回予約プログラム]

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.2.18

高熱ではないからインフルエンザじゃない!?子供の症状は軽い場合もあるかもしれないから注意が必要です

今月12日に東京都ではインフルエンザ流行警報を出しましたね。 次男の学校では1月に1年生が3学級も学級閉鎖になり それ以降はインフルエン…

ページ上部へ戻る