子供の勉強をやる気にさせる方法は・・・ご褒美を用意することもありなのです

今日は8月9日、次男の夏休みは残り15日となりました。

 

小学校最後の夏休みなるべく口出しせず、宿題は一人でやってもらおうと思っています。でも、ダラダラしがちなのでご褒美を用意することにしました。

 

勉強に関してのご褒美というのはあまり好きではなくて、今までもそういうことをやった記憶がありません。お小遣いについては、幾つかのお手伝いをすればいくらかあげています。

 

でも・・・ある方のメルマガを読んで勉強に関してもやる気を出す為にご褒美もあげるのも悪くないのかなと思い試してみたくなりました。そして、試した結果驚きに変化にまた驚いてしまっています。

 

やり方ですが、「60ページあるドリルがすべた終わったらゲームのソフトを1つ買ってあげる」ということにしました。丁度、欲しいソフトがあったということと、値段がそれほど高くなかったということで決めました。
Minecraft: PlayStation4 Edition

 

どんなゲームかは私もよくわからなにので説明できませんので、興味があったら検索してみてくださいね。それを本人に伝えてからというもの今までとは全く違う宿題の取り組み方に驚いています。これは新学期からの勉強にも役立つと思いました。

 

今回は宿題だったのでやらなきゃいけないことでしたが、普段の勉強に取り入れるとすればこんな感じが良いそうです。

 

・今度のテストで80点以上で○○を買ってあげる
・学年で●位以内で外食しよう
・順位が●上がったらディズニーランド!

 

みたいな感じで子どもが喜ぶご褒美を用意してあげる。

 

そこで注意しないといけないのが、本人が達成できそうなレベルからご褒美を用意してあげることだそうです。

 

あまりにも目標が高すぎるとかえってやる気をなくしてしまうので注意です。例えばテストで毎回40点の子がいきなり80点以上を要求したらそんなの無理だと反抗するだけ。

 

だったら、目標をちょっと低くして60点くらいにすれば頑張れそうですよね。

 

そういう風にしてすこしずつレベルを上げていくことが大事です。

 

思い出してみれば、私も気づかないうちに自分にご褒美を用意していました。毎週金曜日は「お仕事頑張ったからビールを飲む」とか、「月1回おいしいランチを食べに行く」とかね。

 

だったら、子どもだって毎日学校へ行き勉強を頑張っている。大人は学校へ行って勉強することを当たり前のことだと言って何もしてあげていないけど、やっぱり頑張っているんですよね。

 

自分ばかりでなく、子どもにもご褒美を用意してあげなきゃと思いました!

 

宿題の経過ですが、途中、くじけそうになり「早く買って欲しいな~こんなにぼく頑張ってるんだから」と言っていますが、そこは私もじっと耐えドリルが終わるまでは絶対に買わないようにしています。

 

60ページあるドリル、残り14ページ。頑張って毎日やっていますよ。あと何日でソフトを手に入れることができるか!!

 

楽しみです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.7.23

小学生の自由研究。マルコメの「みそ手作りキット」の感想

夏休みの自由研究にと購入しておいた「マルコメ みそ手作りキット」が到着しました。18日には仕込みをしたのでその感想を書きたいと思います。 …

ページ上部へ戻る