小学校最後の夏休み、今までにない特別な経験をしたように思います

連休を利用して実家へ帰ることにしていたのですが、次男が電車の中で体調を崩し自宅に戻るという今まで経験したことがないことが起こってしまいました。

 

自宅から私の実家までは電車で約2時間。ちょっとした旅です。

 

電車の中で本を読んだり、ゲームをしたり。。。私と次男は好きなことをして過ごすという楽しい時間なのです。

 

最寄り駅から約15分位は混んでいて座れないのですが、それを過ぎるとだいたい座れます。でもその前から急に座りたいと言い出した次男。私がどうしたの?と問いかけると「なんか気持ち悪くって」と言い出したのです。

 

電車に乗って20分。

 

電車を降りたいと言ったので次の駅で降り、駅のホームでしばらく座っていました。

 

次男の話によると近くにいた女性の香水がきつくて気持ち悪くなり、頭も痛くなったというのです。私には感じなかった香りですが次男には嫌いな香りだったのだと思います。

 

今は香りが溢れていて洗剤、柔軟剤、香水、消臭スプレーなどなどたくさんあります。体調が良い時には良い香りでも頭痛だったり気持ち悪い時には正直、近づかないで!と思ったりします。

 

「化学物質過敏症」ってご存知ですか?

 

柔軟剤などの化学物質がめまい、頭痛、吐き気などの体調不良を引き起こしひどくなると大勢の人が集まるような場所に行けなくなってしまうというのです。

 

これは誰にでもなる可能性があるらしいので怖いですね。

 

話はそれてしまったのですが、香りが原因で気持ち悪くなり、頭痛を起こしてしまった次男。

 

とりあえずは外に出で気分を変えてみようと言いました。

 

でも、もう歩くことがやっとで改札を出たとたんに吐き気、軽くおう吐をしてしまい、くちびるは真っ青。これ以上歩く事もできないだろうということで駅員さんに相談し、駅員さんの休憩室で休ませていただくことになりました。

 

ソファで横にならせてもらい、かなり辛かったのでしょう。すぐに寝てしまいました。

 

その間も温かい言葉をかけてくださり、心配してくれました。

 

本当だったらゆっくりとお昼休みをとる貴重な時間だったはずなのに、次男のために薬まで買いに行ってくれるという方までいました。

 

女性の駅員さんもいらしたのですが、その方とお話しできたことも私は良かったです。

 

「思春期で大事な時から、色々と体も変化してくるね。男の子は特にお母さんのことを守ろうと頑張ってしまうところがあるからね。時々は休ませてあげてね。」と・・・

 

つい、私も主人の愚痴を言ってしまうことがあるのでそこは気を付けなきゃと改めて思いました。

 

2時間経過しても頭痛は治らず、吐き気も収まらず、約3時間後はおう吐してしまいました。その時はビニール袋をすぐに用意してくれて床を汚さずすみました。

 

おう吐した次男はその時にはかなりすっきりしたようで、今のうちに帰る決断をしました。とても電車では帰れそうになかったのでタクシーで帰宅することに。

 

駅員さんは荷物を持ってくれて、タクシーを捕まえてくれて、無事帰宅することができました。

 

今までこんな経験がなかった私は本当に駅員さんたちに感謝するばかりす。

 

 

ありがとうございました。

 

次男ですが帰宅後、1度おう吐をしましたがそれ以降はおう吐もなく頭痛も治り今は元気。昨日のことは何だったの?と思うほどです。

 

こんな形でしたが、以前から乗りたがっていたタクシーにも乗ることができて本人は喜んでいますが・・・

 

何よりも、駅員さんたちがとても心配してくれたことに感謝していて、自分も駅で働いて困っている人がいたら助けてあげると言っていました。

 

その位、今回の出来事は次男にとっても貴重な経験だったのだと思います。

 

自分ひとりでは生きていけないこと。いつも誰かに支えてもらいながら生きていること。

 

改めて感じる日でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.6.7

茶がらは捨てずに再利用 フローリングのお掃除に使えるよ

フローリングのお掃除、みなさんはどうしていますか?私は雑巾がけをしていますよ。以前はハンディーモップでやっていたのですが、お掃除後、裸足でフ…

ページ上部へ戻る