『つぶやき日記』長男が作ってくれたお洒落なトマト料理

私に似ず料理好きな長男。おかげで私はかなり楽をさせてもらっています。土日のお昼は自分で勝手に作って食べているし、気が向けば家族の分まで作ってくれます。

 

私としては自分が食べる分だけでも作ってくれると、それだけで十分助かっているのに家族の分まで用意しなくて良いよ~って思ってしまいます。

 

昨日は仕事の帰りちょっと用事があるから帰りは20時頃になってしまうかもと伝えたところ、「じゃあ、俺が夕飯作っておくわ」と言ってくれたのでお願いすることにしました。

 

帰宅すると既に次男は夕飯を食べていて「ママ~これすごく美味しいよ」と嬉しそうに言ってきました。

 

どんな料理なのか覗いてみると・・・それはトマトの料理でした。

 

トマト嫌いだったはずなのに・・・食べられたんだ・・・。母は感激でした。

 

長男に聞いてみたところ「トマト丸ごと!肉詰めファルシー」という何ともお洒落なトマト料理でした。ファルシーとは何だ?初めて聞く言葉だったので調べてみました。

 

ファルシーとは詰め物料理のことです。日本でよく見かけるお料理としてはピーマンの肉詰め、ロールキャベツ、たまねぎの肉詰めなどがファルシーにあたります。

 

なるほど。勉強になった。

 

で、その「トマトのファルシー」ですが、どうやら「クラシル」みつけたようなのです。

kurashiru [クラシル] とは

kurashiruでは、「世界で1番、料理がわかりやすい」をテーマに、あなたの食卓を彩る美味しいフードレシピの数々を、料理動画(レシピ動画)でご紹介しています。kurashiruはFacebookページkurashiru [クラシル] を中心に、総計220万人以上のファンがいる、日本最大の料理動画(レシピ動画)サービスです。
~クラシルHPより~

とても便利なので私はアプリをダウンロードして時々夕飯を作っていたのですが、まさか長男までもクラシルのアプリをダウンロードしていたとは!!驚きでした。

 

昨日の夕飯はそんな感じで会話が弾み、息子が作ってくれたお料理を頂き本当に幸せな時間でした。ありがとう~

 

●料理動画でレシピをわかりやすくご紹介⇒kurashiru[ クラシル]

 

●長男が作ってくれたお料理⇒トマト丸ごと!肉詰めファルシー

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.7.23

小学生の自由研究。マルコメの「みそ手作りキット」の感想

夏休みの自由研究にと購入しておいた「マルコメ みそ手作りキット」が到着しました。18日には仕込みをしたのでその感想を書きたいと思います。 …

ページ上部へ戻る