『つぶやき日記』バスタイムの過ごし方で変わってきた私がリラックスできる方法

夏はお風呂に浸かるよりもシャワーで簡単にすませてしまう日が多いのですが、日曜日だけは必ずお風呂に入るようにしています。最近になってその週末のバスタイムが私にとってはかなりリラックスの時間であることがわかってきました。

 

なぜかというと子どもたちとお風呂に入らなくなったからだと思っているのです。

 

次男とは今年の春頃までは一緒に入っていたように思います。いつの間にか入らなくなっていたという感じでその「いつの間にか」という自然な形で入らなくなっていたので私としても満足でした。

 

長男の時は小4から入らなくなりました。それは主人が「もう1人で入れ」と言ったことがきっかけでした。私としては本人が「もう入らない」というまでは入りたかったのですし、きっと長男もそうだったと思います。

 

子どもがいつまでも親と入るわけがありません。いつかは嫌だという日がくるのに。

 

スポンサーリンク

男の子だとこれからお風呂に入る機会なんて絶対にないくて、一度入らなくなればもう最後だと思うのです。私の中ではそれがちょっと残念でなりません。

 

もし、今お子さんと一緒にお風呂に入っている方がいらしたら「一緒にお風呂に入れる事を楽しんでください」と伝えたいです。今は大変かもしれません。

 

子ども二人を一緒に入れていた時もありましたが、自分のことは後回し、ゆっくりと体を洗う事もできずとにかく慌ただしいバスタイムなのです。お風呂から出た後もそりゃあ大変です。

 

追いかけまわしてやっと、着替えさせてね~。お風呂から出た後はヘトヘトですよね。

 

「あ~お風呂ぐらい一人でゆっくりしたい」

 

私はずっとそう思っていました。

 

でもこうして子どもたちと入らなくなった今、ゆっくりとバスタイムを楽しめるはずなのにちょっと寂しくもあるのです。

 

もう二度と一緒に入ることがないんだな~と・・・

 

子どものお風呂に入れる時期は12歳ころまでかもしれません。男の子だともっと早いかもしれない。そう思うとこの先一人でお風呂に入る時間の方がずっと長いのです。

 

大変だけど楽しんで欲しいなって思います。

 

で、一人のバスタイムを楽しめるようになってきた私ですが週末は必ずお風呂を入れています。

 

日曜日の午前中にお風呂をいつもより念入りにお掃除して、17時頃にはお風呂を入れて入るようにしています。明るいうちに入ることが私にとってはとても贅沢だと思えるのでそうしています。

 

お気に入りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂に浸かりながら何も考えず過ごすのです。

 

「何も考えない」ことが大事で「脳」が休まり身体が休まる感じするんですね。一週間、色々なことを考えている脳を少しの時間でも良いから休ませてあげてリセットすることがとても大切なことだと思います。

 

一週間を頑張れる、その為に何かをすること。自分のために何かをしてあげることはとても大事ですよ。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.5.27

毎日の家事はチェックリストを活用するとスムーズにはかどりますよ

今日は何をやれば良いかな~って考えても、時間が経つにつれて忘れてしまうことがありますよね。今日はこれは絶対にやっておきたい!っていう事こそ忘…

ページ上部へ戻る