かわいい手書き文字で難しい縦書きも。はがきのあて名の書き方もこれで大丈夫!

フェリシモのミニツク「イラストレーターさんにおそわる 大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム」5か月目の感想です。今回は「縦書き」の練習に入ります。

 

縦書きの機会ってだいぶ減っているけれどまったく使わなくなったわけでもなくて。。。

 

ハガキや封筒など時々だけど書く機会はあるあると思います。私の場合は年に1度の年賀状ですが、住所を書いているとまがってしまったりします。今回の「縦書き」を練習すれば縦書きが得意になるかもしれないと思って頑張って練習しました。

 

私が受講しているのはこちらです。
フェリシモ イラストレーターさんにおそわる 大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム[6回予約プログラム]

 

スポンサーリンク

5か月目「縦書きレッスン」の内容

5か月目は縦書きのレッスン。練習内容をご紹介していきます。

  1. 基礎練習 縦書きを練習しよう
  2. 基礎練習 手紙のあいさつ表現を練習しよう
  3. 応用練習 はがき・封筒のあて名を書いてみよう
  4. 応用練習 かるたで練習しよう
  5. 応用練習 縦書きを暮らしの中で役立てよう
  6. 応用練習 マンガの吹き出しに書いてみよう
  7. 実践練習 一筆せんに書いてみよう

実践グッズは一筆せん20枚です。

 

縦書きを練習しよう

普段は横書きばかりなので久しぶりの縦書きです。年賀状にあて名を書くときにしか書かないかもしれないくらいなので本当に縦書きはしません。でも年1回しか書かないかもしれないけれど、悩みはあったんです。

 

書いているうちに傾いてきてしまうし、文字のバランスがとりずらいんですよね。

 

いきなりまっしろな用紙に練習するよりは原稿用紙のようなマスがある方が書きやすいです!小学生がいるご家庭ではお子さんが使わなくなった国語のノートに練習するのも良いかもしれませんよ。

 

はがきのあて名をかいてみよう

縦書きを一番使うのははがきです。だけど、年賀状のあて名を書くときしか使わないんですけどね(^_^;)。縦書きってバランスの取り方が難しくないですか??私は本当に下手で悩んでました。

※実際の人物の宛先ではありません。テキストに書いてあった宛先で書いています。

右:普段通りに書いたはがきです。何とかまっすぐには書けていますが、いつもの文字なので全くかわいくないですね。かわいいい文字を書くときは意識しないとダメです。

 

左:まっすぐ書けるように薄く基準線を引きました。こうすると行の中心に文字が書けるのできれいになりますね。文字も意識してかわいく書きました。

 

住所を書くときはどのように書いたら読みやすいかなどのポイントが書かれているのでうれしかったですね。今年の年賀状はばっちりかな~なんて期待しています。

 

スポンサーリンク

なまえを縦書きで書いてみる

子どもちが園や学校に通うようになるとなまえシールを書く機会が増えました。その頃はまだかわいい文字なんて習っていなかったから残念な文字でなまえシールを書いていました。「あ~今だったらな~」って思います。

 

なまえシールは書かなくなった現在はインデックスシールを活用する機会があるのでそこに活用しようと思います。

 

マンガの吹き出しに書いてみよう

マンガの吹き出しに書くことはこの先きっとないだろうと思うのですが、結構楽しく練習しました。こんな練習は初めてで楽しいレッスンでした。マンガは書かないかもしれないけれど、吹き出しの中に文字を書く事はあるかもしれないので参考になりました。

 

イラストがかわいいし、色々な吹き出しの書き方があるなって思いました。

 

一筆せんに書いてみよう

ここは練習せずに実践グッズを使っていきなり書きました。それがこちらです。

見本を見ながらゆっくりと丁寧に書きましたがどうでしょうか?「あ」「お」「ま」はやっぱり難しいです。練習してもなかなか上手に書けません。それでも習う前よりはかわいい文字になっているかなと思います。

 

ちなみにこれは1か月目の「ひらがな」練習の時の画像です。左はいつもの文字で、右はかわいい文字を練習した後の文字ですが更に今の文字の方が身についてかわいさが増していると感じるのですがどうでしょうか?

 

縦書きの機会が減っていてもはがき、封筒は縦書きです。それぞれのあて名を書くときのポイントもテキストには書かれているので練習をして今年の年賀状に役立てたいと思います!私が受講しているレッスンの詳しい内容はこちらからご覧いただけます。
フェリシモ イラストレーターさんにおそわる 大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム[6回予約プログラム]

 

~関連記事~

●6か月目、いよいよ最終レッスンの様子です。
手書きで書く手帳の文字を可愛く書きたかったという夢を叶えてくれたレッスン

●レッスンの様子を最初からみたい時はこちら。
大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン受講しました

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.6.7

茶がらは捨てずに再利用 フローリングのお掃除に使えるよ

フローリングのお掃除、みなさんはどうしていますか?私は雑巾がけをしていますよ。以前はハンディーモップでやっていたのですが、お掃除後、裸足でフ…

ページ上部へ戻る