手書きで書く手帳の文字を可愛く書きたかったという夢を叶えてくれたレッスンでした

フェリシモのミニツク「イラストレーターさんにおそわる 大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム」いよいよ最後なってしまいました。本当にあっという間でした!!

 

最後のレッスンは「フレーズ」。手帳、ノート、カードにとどんどん書いて楽しみましょうね!

 

私が受講しているのはこちらです。
フェリシモ イラストレーターさんにおそわる 大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム[6回予約プログラム]

 

スポンサーリンク

6か月目「フレーズレッスン」の内容

6か月目はフレーズのレッスン。早速ですが練習内容をご紹介していきますね。

  1. 基礎練習 よく使うフレーズの練習をしよう
  2. 応用練習 囲み罫を書いてみよう
  3. 応用練習 限られたスペースに書いてみよう
  4. 応用練習 ディスクのラベルを書てみよう
  5. 応用練習 ジャーナルやレシピを書いてみよう
  6. 応用練習 グリーティングカードに書いてみよう

グッズはカード&封筒各5枚です。

 

よく使うフレーズの練習をしよう

使う機会の多いフレーズ、「Happy Birthday」「お母さんありがとう」「明けましておめでとう」「メリークリスマス」などの練習ができます。かわいいイラストも練習ができるので、すぐに活用できそう。練習が終わったらすぐにでもメッセージカードが書きたくなりますよ。

 

それほど難しくないイラスト~!これだったらクリスマスカードは手書きできそうです。

 

スポンサーリンク

我が家のレシピを書いてみる

いつもだったらノートに文字だけをずらずらと書いてしまうレシピノート。せっかくかわいい文字を習ったのに使わないのはもったいないな~と思っていたら、こんなかわいいレシピが書けるんですね!!

 

早速お気に入りのレシピをイラスト入りで書いてみました。クックパッドで検索して作ったえのきのなめたけですが、すっごく美味しかったので残しておこうと思いました。

 

お料理のイラストが大変だったら写真を貼って、かわいい文字で飾ってあげるのも良いですね。(私はイラストが苦手なので写真をぺたっと貼っちゃうと思います。)

 

この練習のように書けるようになったら本当!素敵としか言いようがありません。少しずつでもチャレンジを続けていこうと思ってます。

 

グリーティングカードに書いてみよう

これまで練習したことの総まとめ。いきなりボールペンでは自信がないので鉛筆で下書きしてからボールペンで書いています。

 

ここまで練習を重ねているとこんなにも書けるようになるんだと驚きと嬉しさでいっぱいになりました。色を塗るかわいさもアップします。改めて手書きは良いな~って思いました。

 

全6回のレッスンが終わって

今回で全6回が終わってしまいました。自分でも驚くくらい文字に変化あって練習するのがとても楽しかったです。普段書かない縦書きのレッスンもあり新鮮でした~。今年の年賀状は書くのがちょっと楽しみになってきました。

 

私はアナログ派なので何を残すのも手帳、メモ、ノートに手書きで残しています。手書きが好きなんでね。だけど、文字が本当にダメダメで手帳などを見返すのもちょっとな~って感じでした。

 

それが、文字がかわいくなっただけでこんなにも嬉しくなるとは思ってもいませんでした。自分のペースで学べる講座だったのが最後まで続けられた本当に良かったです。ただ、自分のペースでできるだけにのんびりしすぎてしまうこともありますし、途中で飽きちゃうこともあるかもしれませんね。

 

だけど、ふと思い出した時に、やってみたくなった時にまたやれば良いんです。頑張らずゆっくりと自分のペースの私でしたがここまで書けるようになりました。これからも意識して書いていこうと思います。

 

ゆっくりペースで楽しく文字が学べたプログラム。
フェリシモ イラストレーターさんにおそわる 大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム[6回予約プログラム]

 

~関連記事~

●習った文字は手帳に活用しています。かわいくなりましたよ!!
大人かわいいふだん文字とイラストでほぼ日手帳に日記を書いてみました

●全6回のイラストレッスンの様子が見られます。
大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン受講しました

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2018.3.8

お掃除のプロになっちゃおう!大人気フェリシモナチュラルおそうじワークプログラム

フェリシモのミニツクプログラムの中で大人気のナチュラルおそうじワークプログラム。今年の習いごととして受講することにしました! &nbs…

ページ上部へ戻る