バレットジャーナルはシンプルな手帳術でオススメ!初心者でも続きましたよ

11月から実践しているバレットジャーナルです。バレットジャーナルについての本を参考に実践して、追加したことや気づいたことを今日は書いていきたいと思います。

 

こちらの記事では私が参考にしている本と使用しているノートのことを書いています。参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

追加した項目

今月追加した項目は「ウォーキングできたかな?」「なんでもメモ」「欲しいものリスト」です。「なんでもメモ」「欲しいものリスト」はそれぞれ2ページを用意しました。ウォーキングの記録はこんな感じです。(あまり歩いていませんが・・・💦)

 

この表を付けていて気づいことですが、バレットジャーナルに使うノートは方眼ノートが良いのかなと思いました。線を引くのがとても簡単なので思いついた時にすぐに表を作ることができます。

 

 

線が斜めになって失敗することもないです。私はもともと方眼が好きなので特に考えることなく方眼ノートを購入していましたがバレットジャーナルには方眼ノートがオススメです。

 

 

私が現在使っているのはロルバーンです。

 

 

「ウォーキングできたかな?」は、歩いた日には印を付けて行きました。こうして表にするとどれだけやったのか一目でわかり励みにもなります。最初は色を塗っていたのですが面倒になってきたので「×」を入れた所、その方が見やかったので途中で変更しました。

 

 

この基本の表で色々な管理ができると思います。例えば、体調管理、ダイエット管理、目標達成するための勉強管理もできると思います。

 

 

先月は思いつきで「心の状態と体調管理」をマンスリーログに記入していました。そうすると何となくわかってきたのが体調と心は天気に左右されたりすること、生理の前後1週間は体よりは心の変化が激しいことなど今まで気づかなかったことがわかってきました。

 

 

自分の体と心の変化がわかってくるればただ体調が悪いと思っていたことが、何か理由があったことで早めに休息を取ったり、もうそろそろ生理も近いから早めに用事を済ませようとか、そんな予定も立てることができると思いました。

 

 

今月はそれを1つにまとめて表を作り本格的に体調管理をしてみようかと考えています。

 

 

こちらはペンの試し書きです。紙の色がクリーム色よりちょっと濃い感じの色なのでサインペンを使った時の色がどうなるのか気になり書いたものです。使うペンの試し書きのページを作ってみるのも楽しいですよね。

 

 

スポンサーリンク

箇条書きが頭の中を整理できる

バレットジャーナルは箇条書きの手帳術です。やること、予定、これからやるりたいことなど何でも箇条書きします。何でも書くことでいつもごちゃごちゃして何から始めたら良いのかわからなかったことが整理され優先順位をつけること、やらなかきゃと思っていたことが結局やらなくて良いことなどがわかり、焦らず行動できることがわかりました。

 

結局、どうでもよかったことに振り回されていることが多かった、それで私は焦り、イライラしていたということだったのです。それに気づいただけでも日常はちょっと変わってくるものだと心が軽くなりました。

 

 

とにかく「これやらなきゃ」と思ったことは何でも書いてみてそれから考える。頭の中はいつもスッキリとした状態にしておく。そうすることで「忘れっぽい」と思っていた自分とも「さようなら」できそうな予感もしてきました。

 

私は「忘れっぽい」のではなくて次から次へとくる予定を頭の中では覚えきれなかっただけだったのだと思いました。

 

たった1か月だけどとても良かったです

たった1か月だけど、これだけの気づきがあったバレットジャーナルはとても簡単で続けやすい手帳術だと思いました。自分の書きたいことを好きなだけ書けてストレスが少ない手帳術はこれしかないんじゃないかなと思っています。

 

そして、この手帳術を実践していくことで自分も変わっていけそうな予感もしています。今月もバレットジャーナルを実践して自分がどう変わっていけるか楽しんでみたいと思います。

 

●バレットジャーナルの続きはこちらからどうぞ。
バレットジャーナルのおすすめのノート、初心者さんにはこれ!

●バレットジャーナルの記事を最初がご覧いただけます。
手帳を手作りできるバレットジャーナルの作り方、用意するのはノートとペンだけ。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.9.17

砂糖がアトピーを悪化させると実感した日

アトピーの子に砂糖(上白糖)はダメ!という話は よく聞いていたのですごく控えていました。 砂糖そのものだけでなく、ジュースやお菓子も控え…

ページ上部へ戻る