小学生の通信教育どこがいいか検討中。今はタブレットの時代だよね

小学6年生の次男はとても心配性です。自分の苦手科目もしっかりわかっています。それをどうにかしたいという気持ちも伝わってきます。

 

私は、わからない所は学校の先生に聞いてきなというのですが、聞いても先生が何を言ってるのかわからないというのです。「う~ん、これって先生の教え方が悪い?」なんて思ってしまいます。

 

毎日宿題を見てあげているのですが、人の話を理解する力が弱いのかなと感じる時もありますが、かなり丁寧に説明してあげると「あっそうか」とわかってくれるところもあります。

 

ということは、じっくりと説明してくれる先生がたまたまいないのかな・・・ということになります。私がこれからも教えてあげられたら良いのですが、中学生の問題をわかりやすく説明できるほどの頭は持っていないのでどうしたものかと思っていました。

 

そんな時、次男が「通信講座をやりたい」と言い出したのです。

 

現在公文を3教科やっていているし、学校の宿題、その上に通信講座となるとどうなのかな~と思ってしまいます。でも、学校の授業をわかりたいという気持ちは大切にしたいので、資料を取り寄せてみました。

 

スポンサーリンク

●進研ゼミ中学準備講座

こちらは、わざわざ取り寄せなくてもこどもチャレンジや進研ゼミ小学講座をやっていたので今頃の時期になると電話、ダイレクトメールなどたくさん来ます。

 

小学講座も学年ごとの総まとめ講座を何度か受講していてチャレンジタッチ、冊子と両方を経験しています。最初は子どもにタブレットを持たせるというのに抵抗があり冊子でやっていたのですが、タブレットは楽しくできるし「音声+画像」で理科も問題はわかりやすかったです。

 

学校の教科書は冊子だから家庭でやるのはタブレットでも良いかと思い現在もタブレットで検討しています。

 

ただ、進研ゼミは届いてくる資料すべてがアニメっぽいというか・・・それがあまり好きになれない。これは好きずきがあるので本人の好みになるかなと思います。

 

スマイルゼミ

こちらの資料は「あ~中学準備講座っぽな」という印象。アニメっぽさがなく落ち着いた感じです。私としてはこちらが好みです。資料もとてもわかりやすくまとめられていました。

 

スマイルゼミの資料請求をしたのが11月中旬でダイレクトメールは2通来ました。実際にタブレットを触って試せる会場と日時が書かれたはがきが届いたくらいです。

 

進研ゼミに関しては電話や資料が2通。頼んでもいないのにしつこく来るところが正直嫌になりますね。進研ゼミは一度資料請求すると1年間の間に何通か届きます。

 

必要がない時に来るとただゴミになるだけなので、そういう時はお断りしてもよいかもしれませんね。

 

現在の所はこの2つの講座に絞っています。私も本人もタブレットでと思っているので資料をじっくりみて検討したいと考えています。早く決めないと子どものやる気も失せてしまうかもしれないので。。。急がなくちゃと思っています。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.6.7

茶がらは捨てずに再利用 フローリングのお掃除に使えるよ

フローリングのお掃除、みなさんはどうしていますか?私は雑巾がけをしていますよ。以前はハンディーモップでやっていたのですが、お掃除後、裸足でフ…

ページ上部へ戻る