膵炎の食事のメニューを考えるのが憂鬱になってきた、栄養指導を受けてきました

退院の予定の前日の11日、二人で栄養指導というものを受けてきました。主人も自分が受けるから大丈夫だよと言っていたのですが、食事を作るのは私なのと、ちょっと興味もあったので参加したのでした。

 

スポンサーリンク

 

主人はノートに質問事項をメモしてあったのでまずはそれから聞いていました。

●調味料(酒、みりん)は使って良いのか。
●チーズなどの乳製品はどうか。
●お刺身は大丈夫か。
●ドレッシングなどは使ってよいのか?

などなど・・・。

 

色々質問していたので忘れてしまいましたが、聞いていると「こりゃあ大変だ」と思いました。もともと脂っこいものが大好き、カップラーメンも大好き、ラーメン屋さんも毎週行っていたし、スナック菓子は毎日、生クリーム大好き、ソースやマヨネーズもた~~っぷりとんかつや空揚げにかけてたり、野菜もドレッシングた~~~っぷり、外食大好き。

 

 

それにお腹一杯に食べないと気が済まない。それを見ていた私は心の中で「見ているだけでも気持ちが悪くなる」と思っていました。注意しても聞かないので私も諦めていましたしね。

 

 

そんな食生活がこれからできなくなる訳ですから本人、かなりへこんでました。というか、もう一生分食べたんだから我慢しろ!って感じです。私が何度も何度も「こんな生活していたら、いつが病気になるよ。大好きな食べ物が食べられなくなるかもよ。」と言い続けてきたのに。現実になってしまいました。

 

 

栄養士さんが言うには主人の場合、お酒は絶対に飲まない、ラーメンのスープを飲まない、お菓子をやめる。まずそこら辺から始めたらどうでしょうか?ということでした。

 

 

とにかく油を一度に多くとる食事はしないこと!だそうです。

 

 

栄養士さんから色々と言われていたけれど結局私が今まで言ってきたことそのままでした。私の言うことを聞かずに勝手にやってきた罰だわと思いましたね。

 

スポンサーリンク

主人が約1か月入院している間に残された家族が外食したか?というと1度だけ、スナック菓子は2回買いました。ソース、マヨネーズ、ドレッシングの減りが遅いです。

 

 

子供たちですが、別に外食をしたがらないし、お菓子も食べたいとも言わないですね。私も外食したいと思わないし、お菓子も買ってこないです。主人だけが乱れた食生活だったということが改めてわかったのです。

 

 

こんな悪い食生活をずっとしていて私たちも巻き込まれていたわけですから、本当に怖いです。自分が食べたいからお菓子類、コンビニに売ってる揚げ物類、デザートを毎日のように買ってきて私たちにも「食べれば?」と言っていたのですから。

 

 

子ども達も「もういらない」と言っていたしね。

 

 

主人に「パパがいない間、外食も1回だったし、お菓子も食べなくなったよ」と言ったところ「じゃあ俺はいない方がいいってことだな」だって。反省が全く感じられない。飽きれてしまいました。

 

 

結局、私たちは主人の勝手な行動で食生活を大幅に変えなくてはいけなくなる訳です。それに作る私も病院食のようなメニューを考えて作らないといけなくなったのでした。

 

 

私も年齢とともに食事には気を付けないといけないので私自身のためにも見直すことは大事ですが、この先「あれもダメ、これもダメ」では楽しいはずの食事が楽しくなくなります。

 

 

私は好きなものを細く長くたべていけるようにしたい。主人のように好きなものを好きなだけ食べて病気になりこの先何十年食べられなくなるのは嫌だと思いました。

 

 

あ~~~~これからご飯をどうしよう。三食考えて作らなきゃいけないよ~~~(泣)

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.9.17

砂糖がアトピーを悪化させると実感した日

アトピーの子に砂糖(上白糖)はダメ!という話は よく聞いていたのですごく控えていました。 砂糖そのものだけでなく、ジュースやお菓子も控え…

ページ上部へ戻る