バレットジャーナルの使い方で付箋はかなりおすすめな理由

私がバレットジャーナルを始めたきっかけになった本の中でも付箋を使った方法が書かれています。実際にやってみたところそれがかなり使いやすかったのご紹介したいと思います。

 

バレットジャーナルってなに?知らない方はこちらからどうぞ。

手帳を手作りできるバレットジャーナルの作り方、用意するのはノートとペンだけ。

 

スポンサーリンク

バレットジャーナル+付箋

付箋はバレットジャーナルの中のデイリーログに使います。デイリーログというのは1日の予定、タスク管理するページのことで、私はこんな感じにデイリーログを記入しています。

 

そのデイリーログに付箋を使っていきます。私が参考にしている「「箇条書き手帳」でうまくいく」の中ではお買い物リストに使っていました。お買い物はその日にするとは限らず、数日持ち越すこともあると思います。それに途中で買い足さなくてはならないものを思い出したりしてリストが変わっていくこともありますね。

 

それを直接ノートに書いてしまうと、翌日にその内容を書き直す作業が発生してしまいとても面倒なことになります。それを付箋に書いておくだけば、お買い物の日が変わったとしても付箋をそのまま移動するだけでOKになるのです。

 

そして、お買い物する時には付箋を剥がし、お財布やスマホに貼っておけば確認もしやすいです!

 

スポンサーリンク

いつかやらなきゃという用事にも

マンスリーログ(月間予定を管理する)に書くほどでもないし、でも忘れては困るし、予定日がちょっと先だけど今日デイリーログに書いたらその予定日まで毎日書かなくてはならなくなる。。。それも面倒だな~という予定を付箋に書くことにしました。

 

「メッセージカード(25日まで)」「粗大ごみシール(26日まで)」「プレゼントを買う(今週中)」というような「~日まで」「~日頃まで」という用事って結構あると思いませんか?

 

これを18日のデイリーログに直接記入していしまうと、今日できなかったら明日、明日できなかったら明後日という感じでできなかったらずっと書き続けなければなりません。それはかなり面倒な作業になってしまいますよね。忘れてはいけない、でもちょっと先の予定や時間が空いたときにできる用事は付箋に書くととても便利なのです。

 

この作業をすることで「あっ!!忘れてたよ~」ということがなくなりました。

 

それに、いつも付箋がついているので早く終わらせようという意識が働き予定よりも早く終わったりします。

 

オススメの付箋のサイズ

私が使っている付箋のサイズは75×25㎜です。余裕があるので追加することがあっても十分書くことができます。剥がしたり、貼ったりする作業もストレスなくできますね。

 

あと、良く使うのが75×75mのたっぷり書き込めるサイズの付箋です。この付箋はノートの表紙に1枚貼っておいて急に思い出した時のメモに使っています。

 

この二つのサイズの付箋はとても使いやすく私的にはとても重宝しています。

 

私はシンプルな付箋が好きなのですが、今はかわいい付箋が揃っているので自分のお気に入りをみつけて使ってみると楽しいかもしれませんね。気が向いたら可愛い付箋でも探してみたいと思います。

 

バレットジャーナルの続きはこちらからどうぞ。
バレットジャーナルの使い方、私がおすすめなのは体調管理

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.9.17

砂糖がアトピーを悪化させると実感した日

アトピーの子に砂糖(上白糖)はダメ!という話は よく聞いていたのですごく控えていました。 砂糖そのものだけでなく、ジュースやお菓子も控え…

ページ上部へ戻る