日記の書き方に決まりはない!続けることで必ずみえてくる効果

日記というと大げさになってしまうのですが、私は手帳にその日あったことを簡単に書くメモ程度の日記ですが10年以上続けています。それを続けてみて感じたのは「今の自分の想いは未来の自分へのプレゼント」になるということです。

 

私は自分の過去の日記に何度も励まされてきました。「あの時も乗り越えられてきたのだから、今度も大丈夫」そういう気持ちにさせてくれるのです。それだけでなく、子どもたちの成長記録を見ると今と違う悩みを持ち、幸せを感じ、成長に喜んだことが書かれいるのを見るとこんな事で悩んではいられないと思えてきます。

 

今感じていることはどんなことであっても今しか感じる事しかなくて、それを残せるのも今だけなのです。

 

そう思ってはいても続けられないんだよって思っている方も多いと思います。そして、どうやったら10年も続けられるの?と思うかもしれませんが難しいことではないんですよ。

 

私がやってきたのはとてもシンプルで難しいことは何もないんですよ。

 

スポンサーリンク

はじめの一歩

まずは長く書こうとしないことです。最初はメモ程度に簡単にまとめるという形でも良いと思うのです。そこで私がオススメするのは普段から使っている手帳に日記を付けることです。

 

いきなり日記帳を購入するのはハードルが高くなってしまいます。日記帳は1日分のページが多くて書く事に困ってしまったり、行がうまらないと何となく嫌だと感じてしまうこともあるでしょう。

 

そうなると続かなくなることもあります。まずは日記をつける習慣を身に着けるという意味でもいつも持ち歩き使っている手帳に書くということから始めてみると良いかなと思います。

 

手帳だったら場所や時間を選ばず気づいた時にすぐに書くことができます。日記帳に書こうとすると自宅のみ、それも仕事から疲れて帰ってきてから書くことになるので、なかなか難しいかなと思うのです。

 

そんな短くても良いの?

例えメモ程度であっても、書くことが少なくて1行しか書かなかったとしても日記であることには変わりないと思っています。書くということは、その日一番印象に残ったことだったからか書いたということだと思うのです。

 

だから、まずはその日一番楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、覚えておきたい言葉など何でも良いので思いついたことから書き綴ってみてください。

 

慣れてくれば、どんどん書けるようになってくるはずですよ。

 

スポンサーリンク

時々読み返す

しばらく書き続けたら読み返してみてください。1週間前の日記であっても読み返すことで気づくこともあると思います。それが1か月、2か月と続けていけていたら、もっともっと気づける何かがあるかもしれません。

 

もしかしたら悩みが解決されているかもしれないし、当時はそんな考えだったけど今はこうだなと考えの違いに気づいたり自分の成長を感じることもできるはずです。

 

それに、以前書いていた日記を読み返すことで「今度はこんなことも書いておこう」と意識し始め、最初は書くことに悩んでいたのがだんだん書く事が楽しくなってくるんですね。

 

私が感じた日記の効果

ただ日記を書くだけなんですが、変化のない毎日と思って過ごしてきたのが今では小さな変化に気づき、人の優しさに気づき、周りの景色に感動したり、自分の強さや弱さを知ったり、感謝して過ごすことの大切に気づきました。

 

だから、私のように日記をつけることできっと何かに気づけると思うのです。だからって、毎日欠かさず書いてきたわけではありませんよ。体調が悪かったり、どうしても書きたくない時は書いていません。

 

日にちが経過していたとしても気づきた時からまた始めれば良いと思っています。その時もぜひ過去の日記を読み返してみてください。書いておいて良かったなと思えばまた書き始めることができるはずですよ。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.4.4

花粉症の私は部屋干し、夜のお洗濯派。タオルの匂いが気になるのでベルメゾン速乾ふんわりタオルにして良かったです

先月に購入したベルメゾンの速乾ふんわりタオルですが、その名の通り速乾でふんわり、家族にとても好評なんです。今まで使っていた裏ガーゼタオルも良…

ページ上部へ戻る