目標達成のためのに手帳を活用して時々振り返り確認してみよう

新年に目標を設定して、それからどうですか?継続していますか?

 

早い方だともう挫折していたり、そういえばどういう目標を立ててたっけ?なんて忘れてしまっている方もいるかもしれませんね。私も昨年まではそうだったかもしれません。

 

手帳には書くのですがそれっきりでした。これでは目標を持っていてもいつまでたっても達成できません。そこで改めて目標達成に向けて考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

目標を書くものはいつも目にする手帳がすすめ

例えば、「今年はウォーキングしよう」「ラジオ体操やろう」「日記を書いてみよう」と思っても3日坊主で終わってしまうのは目標を立てた後に問題があるのかもしれませんよ。

 

まずは達成したい目標は紙に書きその紙をいつも目にするところに貼り、1日1回は声に出して言ってみるのが効果的だそうです。でも、家族に知られたくない目標だってありますよね。

 

なので私のオススメはいつも持ち歩いている手帳に目標を書くことです。

 

週1回は必ず目標を確認する

書いたら書きっぱなしで確認もしないのではダメだそうですね。私も毎年目標を書くのですが、一度書いたらそのままでした。だから年末には「今年も何もしなかったな~」ということになっていました。

 

そこで今年は手帳を開く度に目標を確認し意識しながら過ごしてみたり、そして、週1回は振り返りの日を作り目標とそれに対する行動を確認することにしました。私は日曜日にそれをしようと思っています。

 

これをやることで意識が変わり行動に移すことができ目標の達成に向かっていけたらと思っています。

 

スポンサーリンク

ブログで報告してみる

私の目標は家族に言うのがちょっと・・・と思うことです。なので自分の中でもくもくとやっていかないといけません。でもそれだと弱い自分が出てきそう。本当なら誰かに言ってやらなきゃいけない環境にするのが良いと思います。

 

私の場合は誰かに伝えるのはやっぱり抵抗があるのでブログなどで記録を残してみようかなと思っています。手帳の記録の付け方などもお見せできたならなと思っています。

 

今年こそは何かしらの結果が出せたらな~と思っていること、今年はこれを頑張ったというものが1つは欲しいので目標の振り返りを実践していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.3.16

カルピスのアレルケアーこども用を1か月食べさせた感想とアトピーの効果は?

カルピスのアレルケアこども用を飲ませてから1か月が経過しました。その1か月の間は溶連菌感染症、胃腸炎になってしまったのでその間はお休みしてい…

ページ上部へ戻る