膵炎の食事作りが加わり家事の時間を見直すことができました

今までカロリーを気にしないで作っていた食事でしたが、膵炎のための食事作りをすることと、夕食の時間の変更で食事作りがとても憂鬱になっていました。

 

ストレスが爆発する前に何とか気持ちを切り替えなくては!そう思って色々と考えてみたところ、気持ちの切り替えはちょっとした工夫でできることが分かりましたよ!

 

スポンサーリンク

ここが嫌だけど・・・

今回の膵炎の食事はよ~く考えてみると健康的でダイエットにもなるし、栄養バランスがとれた食事です。私の年齢だとそろそろ食事にも注意しなければなりません。

 

それに、なかなかできなかったダイエットを今回の食事で成果がでるかもしれないと思いました。子ども達、特に次男のアトピーのためにも更に食改善をしていこうと思っていたので丁度良かったかなと思っています。

 

膵炎の食事作りで苦手なお料理のレパートリーが増え、もっとおいしいごはんができるかもしれないと思うことにしました。苦手なお料理を考えて作らなければいけない。だけど、私のお料理レベルを上げる良いチャンスだとも考えました。

 

「ここが嫌!だけどここは良いかも」と思う気持ちは自分の気持ちをラクにしてくれますよ。

 

家事の時間が増える?だけど・・・

主人が夕食の時間を18時にしたいと言われたのですが、今までのスケジュールだと18時に食べることはとてもできませんでした。そうなると私の1日のスケジュールを見直す必要がありました。

 

これまでの私の1日はこんな感じです。

6:00  起床 洗濯 朝食準備 朝食
7:30  出勤
10:00 午前仕事終わり 買い物など
11:00 帰宅
11:30 お茶タイム
12:00 昼食
12:30 片づけ、長男昼食準備など
13:00 お昼寝 洗濯片づけ 掃除 など
14:00 夕食準備
15:00 午後の出勤
19:00 帰宅

 

私が見直せる時間帯はピンク文字の部分です。この時間帯をこんな感じで変更してみました。

05:00~06:00
起床時間を変更

11:00~11:30
この時間のお茶タイムをなくして掃除にしました。

11:30~12:00
昼食準備 夕食の準備

12:00~12:30
昼食 お茶タイム

12:30~13:00
夕飯準備(ここで完成させる)

13:00~15:00
好きな事をやる時間 洗濯片づけ その他用事

 

帰宅後のお茶の時間をなくし掃除をすることにしました。昼食の準備の時に夕食の準備をしてしまいます。副菜は作り置きしておきたいので月曜日に2~3日分は必ず作り、それ以降は1日1品は作っていきます。

 

そして、起床時間を1時間早くしてみました。驚くことにこの1時間はとても有意義に過ごせています。1日の予定を確認、子どものお便りチェックや準備、本を読んだり、ブログを書いたり・・・。

 

起きているのが自分だけなので集中できる分こまごました作業が一気にできるようになりました。いつも昼間や夜にやっていたことが朝できるようになったので、昼間や夜の時間がゆとりあるものになりました。

 

結果 家事の時間は増えたかもしれませんが、自分の時間も増えたので満足できるほど1日が充実してきました。

 

スポンサーリンク

嫌なことばかりではないということ

最初は家事の時間が増える、自分の時間がなくなる、負担が増える・・・そう思っていたのですが、1日の流れを書き出すことで自分がどのように1日を過ごしているの確認することで見えてくるものがたくさんありました。

 

時間を変えていかなければいけない事が起こったのは主人の為ではあったものの、結局は自分の為にもなっていたということでした。始めは「どうして私の負担ばかりが増えるんだろう」と思っていましたが、見直してみると良いことがたくさんありました。

 

ダラダラと過ごしていた1日をちょっと頑張って行動することで「やれないことはない」ということに気づく事ができて良かったのです。何も起こらなかったらこのままダラダラだったかもしれない。そう思うと主人に感謝しないといけないかも・・・しれませんね。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.7.24

ママバターの日焼け止めUVケアクリームは保湿効果も!ノンケミカルで子供も安心

ママバターUVケアミストをアトピーの次男と二人で使っていたのですが、UVケアクリームも使ってみたくなり購入しました♪早速、感想をお伝えしたい…

ページ上部へ戻る