入園入学準備の名前書きは子どもが喜ぶ手書きが一番!イラストも

入園・入学準備での作業でちょっと大変なのが持ち物すべてに名前を書くという作業かなって思います。私は文字に不満があったのでかなり嫌でしたが今だけだと我慢して手書きで書いていました。

 

もう少し、自分の文字か可愛かったら・・・少しでもイラストが描けたら・・・その頃はいつも思っていました。だけど、かわいい文字やイラストを習う機会というのが残念ながらなかったんですね。

 

これから名前を書く機会が多いけど、文字に自信がないという方やちょっとしたイラストが描けるようになりたい!という方にはオススメのレッスンがあります。入園入学前の準備の1つとして習ってみるのも良いかなって思いますよ。

 

どんなレッスンかちょっと覗いてみてください。
フェリシモ かわいい1000個のイラストがささっと描けるようになっちゃうプログラム[6回予約プログラム]

フェリシモ イラストレーターさんにおそわる 大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム[6回予約プログラム]

 

とにかく名前を書く機会が増える

先にも書いたのですが持ち物すべてに名前は必ず書かなければなりません。服、下着、うわばき、靴、とにかく全部です。下着類なら自分の文字を隠せますが、目につくことが多いうわばき、通園かばん、レッスンバッグなどみんなに見られやすいものもあります。

 

かわいい素敵な文字を書いているママ、自分のものと判断できるようにかわいいイラストを描いているママもいて本当に羨ましいなって思っていたこともありました。

 

私も頑張ってカブトムシのイラスト入りのうわばきにしてあげたところとっても喜んでくれたのを覚えています。いくら下手であってもママが描いてくれたというだけで子どもにとってはうれしいのかもしれませんね。

 

連絡帳を書く

長男を2歳で保育園に入れたのですが、子どもの様子、朝・夜の食事、体温等を連絡帳に毎日記入していました。先生がそれを読み、1日の様子を書いて戻してくれるということをやるのですが、私としては文字が下手で恥ずかしい思いをしました。

 

先生の文字はどこかで習っているのか、みんなかわいい文字を書くんですよね。思えばその頃からかわいい文字の憧れは大きくなっていったように思います。

 

かわいい文字を習っておけば自信を持って連絡帳を書く事だってできますね。

 

小学校でも以外と使うのです

小学校でも持ち物すべてに名前を書きます。まだ上手に書けない1年生のうちは親が書くことになります。それに、連絡帳のチェック、音読などの一言感想やチェック欄もあります。

 

そのチェックする欄には印鑑や名前を書いても良いのですが、手書きのイラストを描くと子どもは結構喜んでくれるのでオススメです。
フェリシモイラストレッスンを活用する。連絡帳や音読カードにサインしてみた

 

かわいい文字やイラストは身に付けておくととっても便利です。子ども達が大きくなって使わなくなったとしても自分の日記、手帳にも書けるので一生ものですよ。

 

フェリシモのイラストレッスンとかわいい文字レッスンの感想をまとめてあります。興味があればぜひのぞいてみてくださいね。

手帳をかわいく、フェリシモのイラストレッスンプログラム

大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン受講しました

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.6.27

アトピーの子供のための日焼け止めはママバターUVケアミストにしました

紫外線が気になる季節になり今年は子どもにも日焼け止めを塗ろうと思っていました。子どもと毎日使えるもの。それとナチュラルなものを使いたい・・・…

ページ上部へ戻る