時間がないという主婦の時間の作り方

パート、子育て、家事と3つもやっている主婦には時間が本当にありません。子どもが小さければ小さいほど自分の時間がとれないというのが現実です。それでも時間を作って何かを始めたいという方のために、参考になるかわからないけれど私が意識していることを書いてみようと思います。

 

スポンサーリンク

集中すること

何かをやる時にはまず、そのことに集中することです。邪魔になるようなテレビは付けず、スマホはどこかに置いておいてやるべきことに集中できる環境にすることが一番なんですね。

 

私が集中したいことというのはブログを書くということなのでそれに集中するためには、先に書いたようなテレビは付けず、スマホはしまっておくことの他に、ついつい見てしまうSNSやネットサーフィンを避けたり、一人で作業できる環境作りを心がけています。

 

やりたいことは朝一がオススメ

やりたいことは朝一がオススメですね。一時間でも早く起きれたらスムーズに作業ができることに驚くと思いますよ。特に小さなお子さんがいるご家庭はお子さんと一緒に早寝して、自分は早起きする。そんな工夫もありです。

 

夜時間ができたらと思っていると、疲れて何もできなかったなんてこともあり得ます。朝やっておけば、1日なにもできなかったと後悔することもないし一人での作業は本当にはかどるので絶対にオススメなのです。

 

隙間時間の活用

隙間時間は結構活用できます。通勤時間は特に色々と使える時間だと思います。電車通勤をしていた時代は読書や試験勉強に使っていました。今でも電車で移動する時には必ず本を持っていくし、手帳を書いたり、ブログを書く作業にしたり色々とやっています。

 

家でも隙間時間は絶対にあると思います。例え短い時間であってもちょこちょこやっていれば、合計してみたら1時間にもなったっていうこともあるかもしれませんよ。

 

どうでしたか?それほど難しいことではないかなって思います。意識すれば結構時間はできるものですよ。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.4.4

花粉症の私は部屋干し、夜のお洗濯派。タオルの匂いが気になるのでベルメゾン速乾ふんわりタオルにして良かったです

先月に購入したベルメゾンの速乾ふんわりタオルですが、その名の通り速乾でふんわり、家族にとても好評なんです。今まで使っていた裏ガーゼタオルも良…

ページ上部へ戻る