ウイルスに負けない方法は体力つくりとバランスのとれた食事と睡眠です

インフルエンザや胃腸炎などまだまだ油断ができない時期ですね。

 

普段から病気にかかりにくい体作りを心がけていたら例え病気にかかったとしても軽くすんだりするのかな~って思っています。日ごろからの運動、食事、睡眠はやっぱり大事ですよね。

 

今日はウイルスに負けない体力作りを書いてみよと思います。

 

スポンサーリンク

運動する

なぜ運動が良いのかというと、運動をすることで体温が上がり免疫力が上がるからなんですね。体温が平熱より1度あがると免疫力が5~6倍もアップすると言われています。その反対に1度下がれば30%も低下してしまいます。

 

体温を上げる生活を心がけるというのはとっても大事なんですね。

 

運動といっても1日30分くらいのウォーキングで筋肉を維持することができるようです。なかなか時間が取れなかったとしても普段からやっていることをちょっと変えるだけでも効果があるようです。例えば・・・

 

・駅までの距離を自転車から歩きに変える
・駅まで早歩き
・エスカレーター、エレベーターから階段にする
・近所の買い物は歩きにする

一度に30分歩くのではなくて、朝15分、夜15分みたいに分けて歩く事も効果があります。運動のためにわざわざ時間を作るのも大変ですからね。できるだけ無理のないように、ついでにできるウォーキングができるれば長く続く続くかなって思います。

 

バランスの良い食事

バランスの良い食事が良いのはわかっていてもとても難しいですが、ちょっと意識して免疫力、抵抗力をアップさせるビタミン食材を上手に取り入れてみましょう。

 

・ビタミンC
体の細胞同士をつなぐコラーゲンを作る働きを助けて、抵抗力を高めてくれるのですが、残念ながらビタミンCは体内にためておけません。ストレスによる免疫力の低下を防ぐ働きもあるので積極的に摂りたいですね。みかん、イチゴ、ブロッコリー、トマト、柿など。

 

・ビタミンE

体の中には活性酸素という物質があり、これが細胞を傷つけてしまいます。ビタミンEにはこの働きをおさえる「抗酸化作用」という働きがあります。血液の流れをよくして、免疫力を高めます。かぼちゃ、アーモンド、さんまなど。

 

・ビタミンB6

タンパク質からエネルギーや筋肉、血液を作るときに必要な栄養素で、健康な皮膚をつくります。体の疲れをとる効果があり免疫力を高くしておくために必要な栄養素です。バナナ、にんにく、マグロ、カツオ、レバー、納豆など。

 

・ビタミンA

ウイルスや細菌をバリアする皮膚や粘膜を強くして健康な状態にしてくれます。野菜から得るビタミンAは油と一緒にとると吸収されやすくなります。ニンジン、ほうれん草、レバー、うなぎなど

 

その他、免疫細胞は腸に集中しているので腸内環境を整えるのも効果的です。ヨーグルトを積極的に食べるのも良いそうです。ただ、腸内細菌は冷たい環境では細菌が死んでしまうという悲しいデータもあるので冷たすぎる飲み物は控えましょう!

 

できれば飲み物は常温しておいた方が良いですね。

 
スポンサーリンク

睡眠をしっかりとる

忙しい毎日でしっかり睡眠をとることは難しくなっています。でも、体と心の疲れをとるには睡眠をとることが一番ですが大事なのは長さではなくて質の問題です。

 

適度な運動をして、お布団でしっかりと寝ること。うたた寝では一時的にはスッキリするけれど体や心の疲れまではとれませんね。
疲れが取れない本当の原因を知り睡眠がとれているのかチェックすることは大事です

 

ちょっと体調が悪いな~って感じたら温かい飲み物と早く寝ることで翌日はスッキリすることもあります。その位睡眠は大事ですね。忙しい時は仕方がないけれど、それ以外は早めに横になりましょう!
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.9.17

砂糖がアトピーを悪化させると実感した日

アトピーの子に砂糖(上白糖)はダメ!という話は よく聞いていたのですごく控えていました。 砂糖そのものだけでなく、ジュースやお菓子も控え…

ページ上部へ戻る