前田京子さんの「はっか油の愉しみ」を読んではっか油を暮らしに取り入れました

はっか油のことが気になって、前田京子さんの「はっか油の愉しみ」を読みました。はっか油だけで、こんなにも使い道があることを知りワクワクしています。

 

ボディケア、キッチンや洗面所、衣類のケア、バスタイムにと、はっか油を取り入れるだけで毎日の暮らしが豊かになるなんて!これは試してみなきゃ損をする!そう思ったほどです。

 

そんなはっか油の魅力をお伝えしたいと思います!

 

スポンサーリンク

はっか油って何だろう?

「はっか」と聞くとどんなものをイメージしますか??

 

私は「はっか飴」でした。口に入れるとスッとして爽やかな香りが広がるはっか飴はリフレッシュしたい時にはぴったりです。そんなはっか飴の香りとはっか油の香りは同じなのかな?と思っていたら・・・当たり前だけど同じ香りでした。

 

はっか油(はっかゆ)というのはハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油のことです。だいたい20mlで700円くらいで薬局やドラッグストアーで購入することができます。

 

アロマテラピーで使う精油と比べたらすぐに手に入り価格も普段使いにピッタリなはっか油は失敗を気にせず、色々と試すことができるところが良いですよね。

 

はっか油基本の使い方はマウスウォッシュ

「はっか油の愉しみ」を読んでまず試したのがマウスウォッシュでした。はっかの愉しみにも載っているレシピは200ml(コップ1杯)の水にたった1滴入れるだけ。簡単すぎて正直期待はしていませんでした。

 

それが1度やったらやめられなくなってしまい、今では毎朝はっか油のマウスウォッシュを使ってうがいをしています。まだ眠くてぼーっとしているところに爽やかな風が吹いて目が覚める感じで1日の始まりには欠かせなくなりました。

 

うがいをしてからしばらくはそのはっかの香りを楽しみながら今日の予定を考えたり、手帳を書いたりしながら過ごしています。

 

こんな簡単に作れるマウスウォッシュなのですが、その効能はすごいです。食後に気になる口臭を抑えたり口内炎や風邪による喉の痛みの緩和、口中のクリーニングと抗菌作用があると書かれていましたよ。

 

注意したいのは使用するコップ。できればガラス製のものが良いと思います。使用後コップに香りが残るのですが、洗剤で洗えば大丈夫です。プラスチックだと香りが残るかもしれないので注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

玄関にもはっか油

玄関とトイレはいつもキレイにしておくこと!これは母によく言われていたことでした。玄関はキレイに保っておけば運気もアップするとも聞いたことがあるので大事な場所の1つなのかもしれません。

 

でもなかなかキレイを保つのは難しく、いつもぐちゃぐちゃに。それに10代の男子が二人いる我が家は何となく靴のニオイも気になっていました。そこではっか油を活用することにしました。

 

お皿に粗塩を盛り、はっか油を10滴ほど垂らします。玄関に置いておけば消臭・抗菌効果が期待できるそうです。実際に置いてみると玄関が爽やかな香りになり、出かけるときには「よし!今日もがんばろう」って元気になれます。疲れて帰って来たときには、はっかの香りが「お疲れ様」って癒してくれました。

 

まだ使い始めたばかりだけど・・・

まだ使い始めて間もないですが、私にとってはもう手放せないアイテムになっています。こんなに使いやすいはっか油をもっと早く知りたかったな~という気持ちでいっぱいです。

 

まだまだ使い方がたくさんあるので、これから色々と試していきたいなって思っています。

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.2.18

高熱ではないからインフルエンザじゃない!?子供の症状は軽い場合もあるかもしれないから注意が必要です

今月12日に東京都ではインフルエンザ流行警報を出しましたね。 次男の学校では1月に1年生が3学級も学級閉鎖になり それ以降はインフルエン…

ページ上部へ戻る