シアバターは全身に使えるからとっても便利!その効果と使い方は?

シアバターとの出会いは5年ほど前になると思います。当時、アトピーに悩んでいた次男は市販の石けんがどれも肌に合わなくて困っていた時に、私はシアバターの石けんを作っていました。

 

その使い心地がとても素晴らしかったので、それ以来シアバター入りの化粧品を購入するようになりました。でもシアバターそのものを使うようになったのは最近のこと。

 

なので、良いことは知っていてもシアバターそのものの使い方はあまりしらなくて、顔や手に塗ったりしているだけ。でもそれだけではもったいないな~って思ったので調べてみることにしました。

 

スポンサーリンク

シアバターって

原産地のアフリカでは万能薬として使われています。強い紫外線や乾燥からお肌を守ったり、やけどや傷に塗ったり、痒みを抑えたりと幅広く使われているようです。

 

同じシアバターであってもメーカーによって使い心地が違うようです。実際に使ってみて自分に合ったものを見つけるといいですね。

 

精製品と未精製品の違い

シアバターには「白いバター」と「ほんのり茶色いバター」の両方があります。その違いは精製品か未精製品かの違いなんです。

 

精製品シアバター

不純物を取り除いているのでシアバターは白い色をしています。独特の匂いが弱められているため香りはほぼありません。酸化の原因になる物質も取り除いているので長期保存も可能です。お肌に刺激も少ないです。

 

未精製品シアバター

収穫したままのものなのでほんのり茶色い色をしています。未精製品のメリットは栄養分が失われていないのでシアバターそのものが楽しめると思います。美容効果も高いようです。

 

シアバターの魅力はなんといっても天然成分です。それなのに中には合成添加物が入っている商品もあるので成分表をきちんと確認することがポイントです。

 

すでに、精油が配合されているシアバターもありますが、その精油が確かなものなのかを確認するといいと思います。せっかくお肌に良いものと思って使おうと思ったものが合成香料ではシアバターの効果も得られなくなりますよね。

 

もし、自分で香りを選びたい時にはきちんとしたお店で購入するといいですね。

 

スポンサーリンク

原産国について

西アフリカ産と東アフリカ産のものがあり、産地によっても微妙に違いがるようです。現在日本で流通している殆どもものは西アフリカ産のようです。

 

西アフリカ産

オレイン酸(保湿効果)とステアリン酸(抗酸化作用)の配分がだいたい同じで、バランスが良いシアバターです。しっとりとした付け心地です。

 

東アフリカ産

ステアリン酸の割合が少なく、オレイン酸を多く含みます。肌になじみやすいのは東アフリカ産のシアバターのようです。

 

シアバター1つにしてもメーカーや産地、精製品か未精製品なのか色々と選択肢があって困ってしまいますね。お肌はひとそれぞれ違うので気になった商品から実際に使ってみるしかないのかなって思いました。

 

シアバターの使い方

シアバターの使い方はたくさんあって何から始めてみようかなって思っていますが、最初は実際に手や顔に塗ってみてその効果を確かめてみると良いと思います。

 

私の使い方は夜の洗顔後シアバターを薄塗るだけの簡単がケアだったり、かかとがカサカサしてひどいときにはシアバターをたっぷり塗りサランラップやビニール袋でパックしたりしています。

 

続けていくうちにかかとのカサカサも改善されていくので、気になる時はぜひ試してみてくださいね。

 

そして他にもこんな使い方もあります。

〇ボディークリーム
〇ハンドクリーム
〇ヘアケアに・・・
〇目元やリップケアに・・・
〇花粉症対策にも・・・

髪や頭皮、顔・ひざ・かかと、など全身に使うことのできるシアバターなのでどのように使っていくか自分なりに試しながらブログでもまた感想を書いてみたいと思っています。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.2.18

高熱ではないからインフルエンザじゃない!?子供の症状は軽い場合もあるかもしれないから注意が必要です

今月12日に東京都ではインフルエンザ流行警報を出しましたね。 次男の学校では1月に1年生が3学級も学級閉鎖になり それ以降はインフルエン…

ページ上部へ戻る