「Kit Oisix」で自家製の梅ジュース作りに挑戦!キットで簡単にできた梅仕事

5月半ば頃からか気づくとスーパーの店頭にらっきょや梅、赤しそが並ぶようになります。毎年「今年は梅シロップを作ろう!」「いやいや、らっきょがいいな~」「赤しそシロップも良いぞ!」なんてワクワクするのですが、実際は材料を揃えるのが億劫でできませんでした。

 

昨年、オイシックスで「梅しごとKit」が予約販売されているのを知り「これを買おう!」と思っていたらあっという間に完売。大人気のキットだったようです。

 

なので、今年は速い段階で予約をして購入することができました!

 

「材料を揃えるのが面倒で・・・」という方にはKitがオススメですが、作ってみると意外と簡単。オイシックスの「梅しごとKit」は販売終了となってしまいましたが、まだ、スーパーに並んでいるのでチャレンジしてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

Kit Oisixの梅1kg!紀州の梅で作る梅ジュース

今年、私が購入したのは「梅ジュースKit」でした。ジュースの他には梅酒作りのKitもあったので大人は梅酒、子どもは梅ジュースでといった感じで2種類作ってみるのも楽しいかもしれません。

 

私は家族4人なので梅1kgで作りましたが、梅500gのキットもありますので家族の人数によって選択されるのが良いかもしれません。

 

Oisixの梱包はとても丁寧で安心

今回は2箱で届きました。

 

今回は梅と瓶がセットになっているので配送箱は2つ届きました。以前から気になっていたセラーメイトの密封びんだったので更にうれしいキットです。

 

セラーメイトについてはこちらのお店をご覧下さい。
Cellarmate(セラーメイト) 取手付密封ビン 4L

 

梅の梱包の中身です。梅が動かないようにきちんとクッションで包んでありました。届いて箱を開けた瞬間、商品が傷ついているほど悲しことはありません。

 

これなら安心して購入することができますよね!我が家ではよく利用していますが返品するようなことは一度もありませんでした。

 

こちらがセット内容です。梅、氷砂糖は国産、瓶も日本製なので何から何まで安心して作ることができました。オイシックスは放射性物質に関する検査もきちんとやっている会社なのでより安心して楽しめますね。

 

今回の青梅は和歌山・紀州で育った梅です。梅の収穫は熟して自然に落ちた実をネットに集めるという収穫方法が多いそうなのですが、オイシックスでは生産者が1つ1つを丁寧に見極め手もぎしています。

 

実がぷっくりとして熟度の適した梅だけを選んでいるので間違いなしの梅なのですね!

 

スポンサーリンク

レシピを確認してみよう!

レシピによると仕込み時間は約30分。それ程時間がかかるものではないですね。何種類の材料を切ったりするお料理と比べたら全然簡単です。瓶を消毒する⇒梅を洗って⇒へたを取って⇒びんに詰めるといった流れなのでちょっと時間が空いたらできる感じです。

 

ちょっと面倒を感じるのはもしかしたら瓶の消毒かもしれません💦でもそこはちょっと頑張ってしっかり消毒しましょう。でないと、カビがは生えやすくなってしまいますよ!!

 

レシピの「3、梅の洗浄をする」「4、梅のヘタをとる」「5 梅を氷砂糖に漬ける」はお子さんと一緒にできる作業なのでぜひ、楽しみながらチャレンジしてみてください!

 

仕込みにかかる時間は約30分

梅を水で洗いキッチンペーパーで一個一個丁寧にふき取ります。

 

ヘタを取る作業です。竹串がなかったので爪楊枝で取りましたが私は爪楊枝の方がやりやすいと感じました。この作業が終わったら、いよいよ瓶に詰める作業になります。

 

こちらが詰め終わったものです。見ているだけでなんかだ幸せな気持ちになるのは私だけでしょうか・・・梅の青と氷砂糖の白のバランスがとても良いです。

そしてレシピについていたタグを切って麻ひもでむすびました。ちょっとおしゃれな感じです。

 

タグの後ろには仕込んだ日と飲み頃が記入できるんです。10日から3週間ほどで梅シロップが完成するので、我が家のシロップは17日から28日頃が飲み頃です。

 

その間は1日1回瓶をゆする作業をし、冷暗所に保存しておきます。

 

こちらがオリジナルタグです。隣には梅ジュースのアレンジと梅ジャムの作り方が載っていました。梅ジュースに飽きたら試してみたいと思います。

 

今回は「Kit Oisix」を利用して梅ジュースを作ってみましたが、想像以上に簡単だったので来年も挑戦できそうだと思いました。梅、氷砂糖、瓶の3つを一度に購入するのは重くて大変です。

 

瓶は通販、氷砂糖と梅はスーパーで買うなど分けて買うのも1つかなと思いました。それに、今はネットスーパーもあります。そういう所を利用してぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.3.23

ベルメゾンの速乾ふんわりタオル、到着したのでさっそく肌触りを体験

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルが到着しました。本当は20日に到着していたのに遅くなってしまいました。注文してからそんなに時間がかかるの?と思…

ページ上部へ戻る