梅シロップ失敗!?泡立ち白く濁ったシロップの対処法がないのか調べてみました

初めて作った梅シロップでしたが、日が経つにつれて泡が出てきて白く濁った感じになってきてしまいました(泣)。

 

子ども達も楽しみにしていただけに、私もショックではありましたが調べたところ飲める方法があるようなので早速やってみました。

 

スポンサーリンク

梅シロップが泡立ち白く濁ってしまった原因は何?

梅から泡が出て白く濁るようになってしまった原因は砂糖の溶けが悪く、発酵してしまったのが原因のようです。泡が出ていたらそのままにしておいてはダメで、もしそうなってしまった時には次のような対処方法が良いそうです。

 

●Kit Oisixレシピの場合

梅の実を取り出してシロップをホーロー鍋(ステンレス鍋でもOK)に移して沸騰させる。清潔にした保存瓶に入れて冷蔵庫で保存する。

 

●更に調べてみてとても参考になるサイトさんがあったのでご紹介します。

「梅のある生活」さんでは梅に関することがとても詳しく書かれていますので参考にしてみてください。漬けてから日が浅い場合と10日程経ってからの場合では処置の方法が少し違います。

 

私の場合は10日以上が経っていたのでKit Oisixレシピと同じ処置でやりました。

 

飲めるのか飲めないのかの見分け方

発酵してしまった梅シロップの瓶を開けるとアルコールのようなにおいがしました。これだったら加熱処理をすれば大丈夫ですが、もしも腐敗臭がするようであれば残念ですが飲まないようにして下さい。

 

何か浮遊している場合はカビの恐れがあるので飲んではダメです。

 

カビになってしまう原因は瓶の消毒がしっかりできていなかったことのようですね。面倒ではありますが瓶の消毒はしっかりとやっておいた方がよいということですね。

 

発酵させないようにするには?

発酵させないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。残念ながらKit Oisixレシピには書いていなかったので調べてみました。

 

梅シロップを上手に作るポイントは梅のエキスを早く抽出してできるだけ早く砂糖を溶かすことだそうです。砂糖が溶けるまで時間がかかってしまうとどうしても発酵しやすくなってしまうそうなんですね~。

 

じゃあどうやって早く溶かすのか?というと料理研究家の藤巻あつこさんの梅ジュースのレシピがとても参考になりました!梅仕事を70年も続けているというすごい方なのだそうです!!

 

プロフィール

大正10年生まれ。堀江泰子氏の料理教室に通ったことがきっかけで、川崎市内で45年にわたり自身の料理教室を主宰。京都料亭の当主(志の島忠氏)より本格的な懐石料理を学び、中国料理を基礎から陳建民氏に、西洋料理をホルトハウス房子氏に学ぶ。それぞれの道の先駆者に師事し得た知識を、教室では基本から伝えることを大切にしている。保存食作りを始めて70年。毎年数多くの保存食をつくり、そのレシピを伝え続けている。

「みんなのきょうの料理」より

藤巻あつこさんのレシピによると、梅と砂糖は一度に漬けこむと発酵しやすくアルコール化してしまいます。砂糖は分けて入れるのがコツだそうです。砂糖はあらかじめ4等分に分けてビニール袋などに入れておきます。

 

初日に1/4量の砂糖で漬け込みます。最初漬け込んだ日から3日後、5日後、6日後といった感じで砂糖を加えよく混ぜます。少しずつ加えることで砂糖が溶けやすくなるようです。

 

(分けた砂糖のビニールには加える日を書いておくと忘れ防止になりますよ)

 

スポンサーリンク

 

今回できたシロップはこんな感じ

ブクブクに泡立ってしまった梅白シロップでしたが、シロップを沸騰させて保存ビンに移しました。冷やしたシロップに冷やした炭酸水で割り頂きましたがとても美味しく出来上がっていました。

 

子ども達には「ブクブクなってしまい・・・」なんて話は一切せず何事もなかったように出してみましたが、二人とも美味しいと言って飲んでくれました。

 

中学生の次男は「美味しいけど。。。ちょっと大人の味かな」と言っており、長男は「すっごく美味しい」と言ってました。二人の感想はどうであれ私としても満足のいくものだったのでまた来年、梅シロップは作っていこうと思いました。

 

今回梅シロップを作ったことで満足度は高いのですが、保存容器がとても使いやすかったのでご紹介します。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Cellarmate(セラーメイト) 取手付密封ビン 4L
価格:1944円(税込、送料別) (2018/6/29時点)

 

 

出来上がった梅シロップは保存ビンに移しました。

 

 

 

あまりにも使いやす保存ビンだったのでご紹介しました。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.7.24

ママバターの日焼け止めUVケアクリームは保湿効果も!ノンケミカルで子供も安心

ママバターUVケアミストをアトピーの次男と二人で使っていたのですが、UVケアクリームも使ってみたくなり購入しました♪早速、感想をお伝えしたい…

ページ上部へ戻る