ミヨシの洗濯洗剤ではオヤジ臭は消えない?せっけんBOOKで勉強中

アトピーの次男のために、ミヨシの液体石けんを去年から使っていましたが春から秋にかけては主人のオヤジ臭と次男のニオイが気になり(本人たちもです)面倒ですが今年は洗い方を変えようかと考え中です。

●私が今使っている液体せっけんそよ風です。せっけんも使いたいけど香りも楽しみたい方に向いています。⇒ミヨシ液体せっけんそよ風

●せっけん本来の自然なやさしさをそのまま製品に。。。せっけん初心者さんで不安な方は、まずこちらがオススメですよ。⇒無添加 お肌のための洗濯用せっけん

スポンサーリンク

次男にとってはやっぱりミヨシの液体石けんにしたいんですね。一度買い忘れて合成洗剤にしたところ、調子よかった首回りがまた赤くなるという事態が起こりすぐにミヨシに戻しました。

私自身も合成洗剤のニオイがきつく感じるようになり、ほんわかと香る石けんに心地よさを感じていました。もちろん主人もそうでしたが、汗をかくようになりどうもオヤジ臭が気になり始めてしまったようです。長男はバスケットをやっているので、ユニホームのニオイが気になるようです。

4月から10月くらいの間は面倒ではありますが分けて洗うしかないのかなと思っていますが、アトピーではない私たちであっても合成洗剤は使いたくないなと思っているんです。

身体には純石けんの方が絶対に良いんです。それは次男の肌を見てわかりました。でも、生活しているとそれだけではなく黄ばみ、汗じみなど頑固な汚れを落とさないといけない場面もありますね。オヤジと高校生男子はニオイますからね(^^;)

そこで、ミヨシのサイトでせっけんBOOKをみつけたので取り寄せてみました。

スポンサーリンク

ミヨシのせっけんBOOKで勉強

お肌が弱い人、そうでない人の洗濯物をどうにか一緒に洗うことができないか、石けんを使い続けるためのヒントがないかなと思いミヨシのサイトを見ることにしました。そうしたら無料で「せっけんBOOK」という本を配布していることを知り、早速取り寄せました。

ミヨシ石鹸通販サイト

この本には石けんの見分け方、疑問、使い方などが書かれています。そこには洗濯に関することも詳しく書かれていたので少し触れたいと思います。

洗濯用石けんには種類があります。粉、液体、固形です。これを上手に使い分けることがポイントだそうです。しつこい汚れには粉、軽いお洗濯は液体、運動着、靴下、ワイシャツの襟汚れは固形といった具合に石けんを使い分けることで効果的に使う事ができるそうです。

汚れの程度で石けんも変えることがポイントのようですね。

そして、気になるニオイ、黄ばみはクエン酸が解決してくれるようです。洗濯槽内の黒カビ発生も抑えられ、わざわざお掃除しなくてもよくなりそうですね。

これからの課題

寒い時期はニオイ、黄ばみはそれほど気になりませんが時期によっては気になる季節があります。洗い方も季節、汚れ、ニオイなどに合わせて上手に洗濯することが必要だと感じました。これからも色々と勉強しないと!ですね(^^;)

このミヨシのせっけんBOOKはとても参考になります。無料なのでぜひ取り寄せてみてくださいね。

●私が今使っている液体せっけんそよ風です。せっけんも使いたいけど香りも楽しみたい方に向いています。⇒ミヨシ液体せっけんそよ風

●せっけん本来の自然なやさしさをそのまま製品に。。。せっけん初心者さんで不安な方は、まずこちらがオススメですよ。⇒無添加 お肌のための洗濯用せっけん

~関連記事~

●本気で洗濯洗剤を考えてミヨシに変えました。
アトピーの次男のために洗濯洗剤はミヨシの液体せっけん「そよ風」にしました
●そよ風を4か月使ってみた感想です。
アトピーの次男のための洗濯洗剤、ミヨシの液体せっけん「そよ風」を4か月使った感想

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.11.15

主婦の「ほぼ日手帳weeks」の使い方、文房具やイラストで可愛く仕上げる

8月頃からしばらくの間、使わなくなってしまった「ほぼ日手帳weeks」。でも、10月に入ってからまた使い始めています。なぜかというと、気づい…

ページ上部へ戻る