更年期障害に新たな症状のぼせ(ホットフラッシュ)が加わり戸惑っています

更年期障害の症状に新たな症状、のぼせ(ホットフラッシュ)が加わってきたようです(-_-;)。急に頭に血が上るような感覚になり頭から額から汗が流れ身体が熱くなります。しばらくすると急に汗が引いて寒くなる・・・そんな感じです。

丁度暑くなってきた季節なので「あ~cocoさん、汗っかきなのね」と思ってもらえるだろうし、風邪を引くことも少ないだろうから、うまく付き合っていきたと思っています。

私の今までの症状はこちらからどうぞ。⇒更年期障害のこと

スポンサーリンク

更年期症状のサインは?

更年期の症状は個人差はあるものの、何かしら症状が現れてくるようです。ひどく症状が出る方がいる一方、特に感じないという方もいるほどです。症状を感じない方に相談しても「気の持ちようだよ」「外に出て発散すれば」と軽く言われてしまうだけで、かえって落ち込んでしまいます。

できれば、経験者に聞いてみるのが一番良いです。

主な症状としては、発汗、のぼせ、イライラ、疲労感、頭痛、吐き気、めまい、不安、抑うつなど色々と症状が現れます。ホルモンの状態やストレス、その人の性格で症状や感じ方の違いが出ますから、「友達はあ~だったのに、私はこうだわ」って比べる必要は全くありません。気にする必要もないと思います。辛いことは辛いですができるだけ気持ちをゆったり持ちましょう。

適度な運動の習慣は必要です

更年期障害を感じていない、まだ軽い感じ・・・。そんな時期に運動をする習慣をつけておくと良いそうです。中でも有酸素運動が一番良いと言われています。水泳、ウォーキング、軽いジョギングなど無理のないよう、続けていける運動がおすすめですね。

ハードルが低そうなのはウォーキングでしょうか。自転車での買い物を歩きにする。通勤途中、バス停や駅1つ分歩くとか。意識するだけで歩くことが増えていくと思います。

普段、車を使う事が多ければ自転車に変えるだけでもOKだと思いますよ。できるところから少しずつ・・・です。

スポンサーリンク

栄養のバランスを考える

栄養のバランスを考えての食事はとても大切で和食を中心にしたご飯、味噌汁、魚料理、おひたし、煮物がベストです。急にそれをやろと思うとストレスになりかねないので、私の場合は朝はパン食からご飯、味噌汁、納豆、などに変更。昼は家で作るお弁当、夜はできるだけおひたし、煮物を中心に心がけています。

ちょっとした心がけ1つで以前よりも変わったなと思うのでできるところからやっていきたいですね。

最近聞いて話では大豆がとても良いそうです。女性ホルモンに似た働きを持つ成分が大豆には多く含まれ、腸内環境も整えてくれます。更年期障害でも便秘に悩んでいる方もいらっしゃるそうなので、積極的に取り入れたいですよね。

そういう意味でも、お味噌汁、納豆、豆腐などは積極的に食べたいと思います。

のぼせ(ホットフラッシュ)私の場合

最近加わった症状、のぼせ(ホットフラッシュ)ですが、真冬だったら絶対に風邪を引いてしまいますね。さっきまで暑くて汗が流れていたのに、急に寒くなるんですから。私の母もホットフラッシュで悩んでいた時期があったことを、このブログを書いている今、思い出しました。

だんだんと熱くなる季節だから「cocoさん、暑がりで汗っかきなのね」と言われるだけですが、冬だとちょと恥ずかしいかも・・・でも仕方がなりませんね。下着、洋服にも気を使わないとダメかなと感じる今日このごろです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.5.11

ママバターフェイスローション、敏感肌でも大丈夫と口コミ多数あったので購入してみました

敏感肌の長男とアトピーの次男、そしても私も一緒に使えるローションはないかな~と探したところ、「これだ!」という商品をみつけました。保湿も良く…

ページ上部へ戻る